見出し画像

いつになったら人間らしい生活できそ?

全部が嫌になってしまい、2日お風呂に入らなかった。もともと極端な人間なので嫌になるともう何もできなくなってしまう。
顔も洗わないし、歯も磨かない。
ベッドから起き上がれずご飯も水もすこしだけ。トイレの時だけ起きる。トイレもなかなか行けないし水分も取らないのでまた膀胱炎気味だ。
寝過ぎて腰が痛い。
家の外には数日出てないしもちろん誰とも話していない。LINEが来るのも嫌で携帯の電源も切る。
夜通しひたすらアニメを見て漫画を読んで現実逃避をする。そうしてまた朝になる。隣の部屋からアラームの音が聞こえる。絶望する。

うつ状態になると大体いつもこうだ。不登校時代からの要らないルーティーン。当時は学校に行きたくなさすぎて眠れず、新聞配達のバイクの音に毎朝怯えていた。

当たり前だが、やりたくてやってるわけではない。波のように憂鬱が襲い、気づいたら体が動かなくなり、あーやばいなと思いつつそのままのまれる。これが長期化するともっとやばい。精神科行きだ。そしてまた病名をつけられる。もう行きたくない。以前は長期化していたが、ここ数年はこの波も数日で治るようになった。

それでもこの現象に陥ると、またかと思う。私の家族もまたかと思っていると思うが、それ以上に自分で思っている。
あーなんでいつもこうなっちゃうかな、と。これどれだけ繰り返せば気が済むのだろうと。嫌気がさす。吐き気がする。

もうもはやなんでもいいが、お願い自分頑張って起き上がりトイレだけはちゃんと行ってくれ。

どうせ後からまた病院行く羽目になるんだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?