見出し画像

【Encourage】 はじまりに向けて

Encourage(エンカレッジ)。意味は、勇気づける、励ます、自信を与える。このエッセイを書くコズミさんからの深く力強いメッセージです。この題名に決まるまで、長い時間、悩んでおられました。ほかにも候補がありましたけれど、これだ、と決められたのにも、意味があるように思えます。

コズミさんは統合失調症を持つ40代の男性で、わたしから見ると、これまでは本当にたいへんで、ご苦労されているのですが、「自分なんて、まだまだですわ・・・」と首を振って笑うような、優しく、楽しい方です。

めちゃくちゃ面白いコントや、感動させる詩なども書かれるのですけども、ここのところ、自分の体験を元にエッセイを書いておられて、読ませていただくと、それはそれはしんどい思いをされているのがわかります。おなじ病気の方々だけでなく、みんなに知ってもらいたいな、と感じています。

はじめてコズミさんに会ったときを思い出します。5年くらい前でしょうか。

そのときコズミさんは、幻聴によって、雨のなか、あるところに呼ばれていて、そのあとだったので、ずぶ濡れで、うつむいて、でも、決して、聞こえることは話さず、なのでわたしは知らず、ふたりで立ち尽くしました。

いまでも、コズミさんは幻聴に悩まされていますが、いろんな人にそれを話して、そして書いて、わたしにも、さまざまなことを教えてくれます。だいたい、一緒に笑っています。

コズミさんのエッセイは、さみしさやつらさや悲しみがあるけれど、それでも、生きることを想っています。きっと、誰かの役に立つでしょう。

Encourage、連載、始まります。(くし田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?