見出し画像

寒い冬のサッカー観戦に持っていきたい8つのもの

こんにちは、初note✨
登録して通知で4周年ですねとか通知も来ていたけれど、一つも書いていなかったnote。ふとした会話で書いてみなよーって言ってもらえたので、お試し書きです。
そんなふとした会話は、寒い日のサッカー観戦の持ち物アドバイスでした😂
冬にサッカー観戦なんて、震えるほど寒いんですよね。
サッカー観戦の思い出が「寒かったことしか覚えてない」にならないためにも、私の持ち物をご紹介したいと思います⚽️


1. ホッカイロ

当たり前のようなアイテムですが、貼るもの、貼らないもの、ミニサイズ、靴用が有ると最強です🔥私は靴によりますがミニサイズを靴の中に入れたりもしてます。
マグマホッカイロ❤️‍🔥という普通のやつより暖かめのホッカイロは特に最強でした。首の後ろに貼るのがおすすめです。
年始の高校サッカーと代表戦で使い切ってしまったのて探しているのですが人気なのか見つかりません😢明日の埼スタも寒そうだな🥶

2. 水筒

熱々の火傷するくらいあっつあつのお茶やコーヒーがおすすめ。
スタジアムで何か紙コップの飲み物買ってそのカップに注いで飲むと身体も手も温まります。猛者は熱湯を持ってきてカップラーメンとかスープとかを飲んでいるイメージ🍵

3. お尻の下に敷くもの

座席って想像以上に冷たいんです。お尻から冷えるんです。
なので冬に座りで見る高校サッカーのときは必ず持っていくアイテム。
椅子に敷く何かがあるとお尻が痛くないし、冷たくないのでゆっくり見られます!似たようなシートは100均などで売っていたりするらしいですし、薄めのストールとか持っていって敷くでも良いと思います!クラブによってはシートクッションとか売っているようですよ✨

DAZN シートクッション
私は昔DAZNのイベントで頂いたものを愛用中

4. 膝掛け

座っているときの足先とても寒いので、かなりかさばるけれど膝掛けも重宝します!ジップロックでかなり圧縮して持参するのがおすすめです。
私が持ち運んでいたサイズは150✖️90cm くらいのもので、かけるというよりは腰に巻いてました。そして30✖️30のジップロックに詰めてます。


5. 中に重ねられる薄いもの

寒い時に重ねられる発熱インナーは上だけでなく下もあると便利です。
パーカーとか重ねると着膨れして動きづらくなるし、脱いだときにかさばるのも嫌なので、薄めのアイテムがが楽!
私のこの格好はMAX時↓でした。

上 ヒートテック的なもの2枚 +ニットワンピ+ユニフォーム  
下 ヒートテックのタイツにヒートテックのレギンス      
  +1200デニールの透け感タイツ             

いい歳して足出すなよとか、ヒートテックデニムの方が暖かいとか思われるかもですが🤔デニムの下にさらに着込むのが大変なのと、前の週のゼロックス杯で寒いところでサッカー見た後暖かいところで乾杯したらぶくぶくに浮腫んで早く脱ぎたくて仕方なかったので泊まりの遠征はスカートにしました✨ 膝上ダウンに合わせるスカートの最適解が知りたい。(ミニしかわからない)
+ダウンの中にウインドブレーカーを着たらとても暖かかったです🥺
ついでに書くと、薄いものたちもウインドブレーカーも全部ジップロックで潰して運んでます✨

6. 手袋

私はゴール裏にいるので、手袋は音が出ないからしないのですが、
観戦慣れしていない場合は手袋あった方がいいのかもしれない!!

7. ハンドクリーム

乾燥してる冬の試合で手を叩くと、乾燥しすぎて手のひらが切れたりするんですよね👏保湿重要!手袋すればそこまで必要ないんですけれどね。
ハンドクリームを塗ると拍手もいい音します🤗

8. 帽子

風が寒い日は頭からも熱を奪われるので、帽子があるととても暖かいです!
席にもよりますが昼間の試合のバック席は太陽がしっかり当たることが多いので、帽子があるとサッカーが見やすい+日除けにもなります✨

番外編

寒さ関係なくいつも持っているものはサングラス🕶とゴミ袋!
時間によって陽の入り方が全然違いますが、長い時間スタジアム周辺にいると思うとサングラスがとても役に立ちます✨
そしてゴミ袋の用途は観戦中のカバンを地面に置くときに入れたり、念のための雨よけだったり、寒かったら着たりしますw
何があるかわからないんですよね。上や近隣の席の人ががビールをこぼすかもしれないし、ラーメンこぼすかもしれないし。← どちらも見たことがある
私はホットワインをこぼしたことあります。赤ワイン+はちみつ・・・申し訳なさ度MAX。


ということで

寒い冬のサッカー観戦に持っていきたいもの!番外編も合わせると10個ご紹介でした✨
今年の冬の高校サッカー選手権は、メイン席だけしか一般開放されなかったので毎日日陰でそれは寒くて寒くて。それでも2日から静岡学園を見にフクアリに行き、2日、4日、8日、10日と続けて観戦!!
2月はまったりしてようやくFUJIFILM SUPER CUP 2022とJリーグ開幕 @亀岡へ🤗 
今年は何試合サッカーをみるのだろうか。
推しが卒業する前に流経の試合もみたいなぁとか、カタール行きたいなとか見たいものたくさんですね🤤

最後に人生で一番寒かったサッカー観戦は、味の素フィールドでみたWeリーグになる前の女子サッカー。雪がピッチを白く染めて、カラーボールを初めて見て、首を振るとダウンに雪が入ってくる状態。過酷でした。

ということで、2022シーズンも楽しくサッカーが見られますように✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?