見出し画像

トレッドミルのちょっとした秘密

どうも、カッパ嫁ことみーちゃんです。

今日は今月最後のジムだったので、たっぷりトレーニングしていい感じに筋肉痛がきてます。

筋肉痛が来るたびに、知り合いのトレーナーさんが
「筋肉痛は最高のご褒美ですよね♪」
とニコニコ言ってるのを見て、若干引いていた自分を思い出します。

よもや40手前で同じ気持ちになるとは、世の中わからんものです。

さて、今日はジム通いの経験があったのに知らなかった秘密のお話でも。

みんな大好きトレッドミルの秘密

トレッドミルというマシンを知っていますでしょうか?

ランニングマシンとか、ウォーキングマシンとか、ルームランナーとかの方がイメージつくかも?

だいたいのジムに存在する、有酸素運動系のメジャーなマシンです。

天候に関係なく歩いたり走ったりができるので、非常に良き良き。


で、私もトレーナーさんと相談しながら、股関節周りのインナーマッスルを強化するために、有酸素運動としてトレッドミルを使っているわけですが。

そこで初めて知る秘密を聞いたわけです。

トレーナー「トレッドミルは自動でベルトを回してくれるので、お外を歩くよりちょっと負荷が軽いんですね。」

私「え?そうなんですか?」

トレーナー「はい。なので、傾斜を2度くらい上げてやってもらえると、外でやるウォーキングと同じくらいの負荷になります。」

し、知らんかったー!!!


今までトレッドミルをやる時、速度の上げ下げはしていましたが、傾斜ってなんか上級なような気がしていじってなかったんですよね。

もったいないことをした・・・。

正直、傾斜を2度くらいあげてもそこまで「キッツー!!!」とはならず、普通に楽しくウォーキングをすることができます。

負荷が急激にあがるわけではないので、ぜひ皆さんも次回からは傾斜を上げてみてください。


今日はちょっと短めですがこのへんで。
また今度お会いしましょう!


ジムスタートから1ヶ月半
体重:マイナス300グラム
体脂肪:マイナス2.5%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?