見出し画像

初心者こそパーソナルって大事かも

どうも、カッパ嫁です。

いよいよジムに通い始めたダルダル夫婦の我ら。
そこで改めて感じた初心者に必要なことを今日はご紹介します。

マシンって楽しくてテンション上がるよね

トレーニング始めた頃って、とにかく目的がはっきりしているし、やる気も十分。
そんな時に、今まで触ったことがないようなマシンをやれるとなると、テンションはぶち上がるわけです。

家でやるような筋トレに比べて、めちゃくちゃピンポイントで筋肉が疲れるし、すごい【やってるわ、私】感が高揚感。

みんだん(カッパ夫)なんて、初めてのフリーウェイトゾーンでベンチプレスやったもんだから、楽しくなってニヤニヤしながら追い込んでまして。

そのせいで帰りがけにトレーナーさんから
「こんなに嬉しそうに筋肉追い込むご夫婦初めてですよ!見てるこっちが楽しくなりました!」
と満面の笑みで言われてしまうほど(苦笑)

夫婦揃って2時間ほどトレーニングを楽しみ、見事筋肉痛でヘトヘトになって日常生活に支障を来す始末となりました。

このままトレーニングをしていると大怪我する危険性が潜んでいるとは、このときの私達は気づいていなかったのです・・・。

パーソナルで衝撃の指摘

初めてのトレーニングから数日後。
ジムの入会特典で無料で受けられるパーソナルトレーニングを受けることに。

みんだんは、座り仕事のせいか慢性の肩こりと腰痛があり、姿勢改善のアドバイスをもらいたい。
私は、臼蓋形成不全という病気で股関節手術を数年前に受けてから初めてのトレーニングということで、股関節ケアにあった運動のアドバイスをもらいたい。

という内容で、カラダの作りにお詳しいトレーナーさんをチョイスしてパーソナルを受けることになりました。

早速パーソナルのカウンセリングタイム。
たっぷりと時間をとって、カラダにどんな不調があるのか、どんな改善をしたいのか、今までの運動経歴や今後の運動指針などを話し合っていきます。

私の場合、右足股関節の手術をしたため明らかに筋肉バランスが悪いこと、そして左足股関節も同じ症状があっていつ発症するかわからないことを踏まえて、股関節周りとインナーマッスルの強化を目的としたトレーニングをすることになりました。

早速カラダを動かしましょうってな感じで、トレーナーさんの前で気をつけの姿勢を取った数秒後、

「あぁ。カッパ嫁さん、このままだと40代のうちに膝もイキますね。」

あんですと!!!

どうやら股関節が弱い私は、無意識に膝を伸ばし切る立ち方をしており、それによって膝への負担が増大。
このままだと膝軟骨がすり減って、次には膝の不調をきたすというのです。


たまに引退前の力士みたいに膝が痛くなるのは、これが原因だったのか・・・。


さらにかかとの上げ方をちらっと見るだけで扁平足と指摘してきたり、ちょっと動くだけでカラダの癖を言い当てたり。
もはや占い師かストーカーかと疑うほどの指摘っぷり。

その後、非常に地味ではあるけれども、股関節回りをしっかりと安定させてくれるようなインナーマッスル強化のメニューをご提案いただきました。

「地味で飽きちゃうかもしれないけど、一ヶ月でだいぶ変わるようになると思います。もちろん、飽きないように今できる他のトレーニングを都度ご提案したりしていきますからね。」

的確な指摘とわかりやすいアドバイス、そして優しいお言葉に、しばらくはこの人の言う通りにトレーニングをして行こうと心に決めたのでした。

初心者こそパーソナルが大事よねって話

人間30代に乗っかりますと、どこかしらに不調を感じるようになってきます。
運動不足だろう、筋肉が足りないのだろうと、自分の判断でガシガシトレーニングをすることによって、怪我をして悪化させてしまう場合も。

かくいう私も、パーソナルを受けずにあのまま筋肉♪筋肉♪とやっていたら、股関節にも膝にも負担をかけて、そのうち大きな怪我をしていた可能性が高かったわけです。

筋肉の怖いところは、一発で怪我をするのではなく、徐々に披露が蓄積されて突然激痛で動かなくなったり大怪我をしたりということが起こるのだそう。

負荷と休養のバランスを間違えたり、やり方を間違えたりすると、その後の運動にも大きく影響がでてしまうんだとか。

やっぱりトレーニングは初手が大事。
ちゃんと自分のカラダや年齢やポテンシャルを理解して、今必要なトレーニングと今後の目標をしっかり把握することが大事。

今はYoutubeなんかでトレーニング動画が多く出ていますが、一人ひとりの条件に合うものが提示されているわけではないし、動画見ながらやってもちゃんとしたフォームが体現できていなかったりします。

もしも通おうと思っているジムにパーソナルの制度があるのであれば、初心者にこそ一度受けてもらいたいと切実に願うカッパです。
(もちろん、とりあえず初回だけでもいいと思うwお金もったいないしw)

ちなみにカッパ嫁は貧乏性なので、少しでも元を取ろうとあれやこれや質問しまくりましたが、トレーナーさんというのは自分の持つ知識を共有するの好きな人が多いので快く回答してくださいました。

・・・って、元を取るもなにも、サービスだからタダなんだけどさ。
ついつい、がめつくなっちゃうのよねw


ってことで、今日はおしまい。
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?