見出し画像

【酒好きニートの酒ノート】#5 老舗ちゃんこ屋は日本酒と一緒に塩が出る。

ねえさんは相変わらずのニートですが
最近部屋の掃除にハマったおかげで
比較的健康な飲酒生活を送っています。

部屋を掃除している時は
窓をフルオープンにして
埃を極力舞わさないようにしているものの、
花粉症の私は日がな鼻水をすすって
作業に明け暮れるハメに。

そして、春とはいえ窓の開けっぱなしは
部屋がとにかく冷える…!

日当たりのいい南向き、
なおかつ朝日から西日までが
ガッツリ差し込む立地の部屋なのですが、
夜は風が涼しくなって
部屋がキンキンに冷えてしまうんですよね。
冷えるのは酒だけにしてほしい…。


そんな寒さに震えながら
「温かくて美味しかったなあ。」
と、ふと思い出したのが
両国にお店をかまえる老舗ちゃんこ屋の川崎さん
で食べたちゃんこ鍋と樽酒。

以前行ったのは年明け前なので、
かなり日が空いてしまっていますが、
美味しかった記憶は根深いもので
今もしっかりと味を覚えています。


川崎さんは知る人ぞ知る名店。
「ちゃんこで有名なお店は?」
と地元民に聞けば間違いなく
「川崎だね」と答えるはずです。

川崎さんの名物はやはりちゃんこ鍋ですが、
私のお気に入りメニューはサラダ

レタス、キュウリ、セロリと
鶏肉が和えられたサラダなのですが、
シンプルで美味しいのでおすすめです。


画像1


川崎さんでは樽酒が飲めるのですが、
その樽酒がとにかく美味しいんですよね。

日本酒は三種類揃えられているのですが、
中でも兵庫県 小西酒造の白雪の超特選
が樽でどどーんと厨房前に置いてあって、
それがめちゃくちゃ美味しい。とにかく美味い。

画像2

特注の升からは檜の香りが立ち上り、
飲み口はキリっと淡麗。酸味のバランスも
文句の付け所がない名酒です。

この樽酒なんですけど、
注文すると升から汲みたてのお酒と一緒に
塩をお皿に用意して運んでくださるんです。

この塩がね、また美味いんですよね。
思い出すだけで涎が出てきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?