体型相談

定期的に出てくるのだが、ガリガリだからもう少し体重を増やしたいだとか、太ってきたからダイエットしたいという人がいる。口だけではいうのだが、顔周りは太りたくない。筋トレはしたくない。あまり食べれない。食事メニューは考えたくないだったり、おかしジュースはやめられない運動したくない。楽にさせたいとかよく聞く。

私の周りにも少なからずいるのだが、そんな甘いものではないとわからないのだろうか。

筋トレもなにもしなくて体重を増やしたい。顔には脂肪をつけたくない。胸筋なんかをつけて少しかっこいい体になりたいと言われたりするが何を言っているのか自分でわかっていないのだろうか。

食べる量を増やして運動量を減らせばそれだけで体重は増えるだろうもちろん脂肪でだ。何もしないで筋肉がかっこよくつくと思っているのか?デスクワークで運動もしないしても通勤時の数歩歩くくらいだろう。
時間がないからジムに行けない。家でもなにもしない。食べても付いてほしくない所ばかりに肉が付く。単なるわがままだ。

聞いていてまだそんなことを言っているのかといつも思う。大抵の人はこういった謎なことを良く言ってくるが何だと思っているのか。アフリカとかに住んできて毎日力仕事でなんかは体が変わってくるかもしれないが、日本に住んで普通に生活しているだけで程よく筋肉がついて健康的なからだになれると思っているのだろうか。たいして運動もしたことがないのにだ。

極端に脂肪だけ付くのなら単にカロリーのとりすぎだし、トレーニングメニューもあっていない。それくらいはわかるんじゃないのか。一体何がわからないのか。確かにジムに行くのもめんどくさい時もあるだろうが、変わりたいなら週に3回でも行けばいいじゃないか飲みに行く時間はあるのにジムに行く時間はないのか?

今の時代ネット上に色々情報がある時代だ。健康的な体になるくらいならだれにでもなれる情報なんていくらでもある。もちろんそれを超えて競技やとしてもっとより良い体になって大会などにでるような体になるにはそこからさらに性格な情報も選ばなくてはならないが健康的な普通の体になりたいだけなら誰でもなれると思う。

どうしてそれだけの意思がないのだろうか。

ダイエットも同じだ。まずは間食のおかしをやめよう。ジュース類をやめよう。なぜそれが出来ないのか。そしてなぜ運動を毛嫌いするのか。同じ生活をしていて自然に良くなると思っているのか。さすがにそこまでは思っていないかもしれないが、今までの生活で体型が崩れてきたのだから習慣をまず変えていかなければならないだろう。

そんなに難しいことなのだろうか。ただ間食をやめるだけでも多少は効果がでるのではないのか。

あとは極端に食事量を減らして目に見える数字だけをみるひとも居るが、何がしたいのか。見た目が変わらないの意味があまりないし、そんな野菜だけで栄養も取らないでどうするのか。それはただの小太り栄養失調だ。

筋肉量も減ってどんどんふとるだろう。どうしてこういった人たちは楽してどうにななりたいと思うのだろうか。今まで楽してだらけてそうなったのだから多少生活を変えようと努力してみてほしい。

やる前からキツイ。出来ない。はやめてほしい。はっきり言ってキツくもないし、出来ないことでもない。思い込んでるだけだし意思がただ単に弱いだけだ。後はただ全体的に甘く見ているのだろう。
何年もそんな生活をしてい数週間とか1ヶ月で劇的に変わるわけがない。マジックじゃないんだから。 そんなに都合よくないぞ。

極端なことをする必要がないが、もう少し知識を得ようとすることから始めてもいいのかもしれない。ユーチューブとかにもあるだろう。
そこから自分で本物の情報を選ぶことすら出来ないのであれば潔くパーソナルジムなんかに数ヶ月通って基礎が出来てからまた自分でやってみればいい。

体を変えることに関してだけ考えが甘すぎる。年を取れば衰えるに決まっているだろう。それに抗うならトレーニングと食事管理が必要なことくらいわかるだろう。もう少し頑張ってくれ。

どうせ家に帰ってゴロゴロしてるだけだろ?疲れるからできないって言うが、そりゃ今まで何もしてないのだから、急に始めたら軽めのメニューでも疲れるだろう。基礎体力すらないのにどうしろというのだ。そもそも体は動かせばある程度慣れる。日課になれば関係なくなる。

やる前から諦めるな。

あとプロテインだけ飲んでれば痩せたり筋肉がつくわけではないからな。そんな万能ならみんな健康体だ。あれはただのタンパク質。極端に言えば肉と同じだ覚えておけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?