見出し画像

こんな仮想通貨は詐欺!

皆さんこんにちはNEETチャンネルです。

いつもはセキュリティートークンの話しを中心に投稿を行っていますが、今回は初めて仮想通貨について触れたいと思います。

私は公認会計士として仕事をしていると同時に、米国のCFE(公認不正検査士)の資格を保有し、企業の不正案件にかかる調査の仕事も行っております。

そんな中でここ2~3年で特に目立つ不正手法が、仮想通貨を使った資金調達詐欺です。
海外のレポートを読んでいると、発行されている仮想通貨の大半は詐欺!みたいなレポートもあるぐらいですが、実際に私自身も仮想通貨の不正調査案件に携わったことがあり、本当にひどい有り様です。

こういった仮想通貨詐欺案件は、投資家のうち一般投資家(個人投資家)が特にターゲットにされており、海外に身を置きながら(もしくは置いているように見せながら)、お金のかからないSNSを活用し、いかにも人気があるかのようにコインを拡散し、個人投資家からお金を巻き上げ、最終的にはフェーズアウト。。。なんてのは、あるあるの詐欺でしょう。

私も仮想通貨取引やっているため、『仮想通貨取引がダメだ!』というつもりは全くありません。

むしろ急激に上昇していくコイン価格や、もしかしたら自分も数億円稼げるかもしれないという期待を持てるという点ではとても魅力的だなと感じているぐらいです。

ただ、勉強せずして、詐欺コインに大切なお金を入れるのは誰だって避けたいですよね。

私はTwitterを初めて数年程度ですが、初めて仮想通貨関連のTwitterを見たときの衝撃は忘れられません。。。

『明らかに詐欺プロジェクトであるにも関わらず、個人投資家が次から次にお金を入れ込んでいる』

さらに、

『他の方にそれ(詐欺コイン)をお勧めし、被害を拡大させている』

ということです。

当時明らかに詐欺コインだなと思っていたものは、数年経った現在の価格はほぼゼロであり投資金額の回収はできず、あれだけSNSで拡散していたメンバーもどこかに消えています。。。

このような現実を踏まえて、今後に向けて、皆さんが明らかな詐欺コインに引っかかることがないよう、詐欺コインの代表的な特徴やその理由を説明していきたいと思います。

ご興味があれば、是非ご覧いただければと思います。

ここから先は

3,552字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?