マガジンのカバー画像

2020年5月後半分のエントリまとめ

16
2020年5月後半のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス放送(録画)の視聴パスも入ったお得なセットです。視聴パスが使えるツイキャス… もっと読む
2020年5月後半のエントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、踏み込んだ内容を語るツイ… もっと詳しく
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

厳しい話はお喋りで

 上掲のツイートにまつわって思うところを色々と書いてみようと思ったのだが、どうも言葉がど…

200
ニー仏
4年前
19

あまりにも「自然」な排除

 私は仏教の根本問題を「言語の問題」に還元してしまうことは、この教説の根源的な射程の矮小…

200
ニー仏
4年前
26

「仏ゼロ」受容の世代差に関する私見

「仏ゼロ」というのは『仏教思想のゼロポイント』のことなのだが、その内容ではなく受容のされ…

200
ニー仏
4年前
20

慈悲の話は難しい

 仏教のアレ編集部さんによる『自由への旅』読書録放送を遅ればせながらようやく視聴終了した…

200
ニー仏
4年前
28

「身体」がないから話せること

 コロナ禍の下で「社会はオンラインで完結できる」かのような幻想も一部に広がっているが、も…

200
ニー仏
4年前
35

「宗教必要論」への若干のコメント

 というわけで、記事タイトルのテーマにて、今夜は限定キャスでお話しさせていただきました。…

200
ニー仏
4年前
20

「量」が圧倒的なのはとにかく凄い

 上のエントリで述べたような事情もあって……というのは言い訳で、単純に面白いので、最近は再び漢籍をよく手にとって、ぱらぱらと読んでいる。別に何の仕事になるわけでもないから完全に趣味であるし、時間があるなら読むべき本は他にもいくらでもある気がするのだが、とにかく楽しいものだから、ないはずの時間をついそちらに割いてしまうわけだ。  たとえば現代日本語でもまだ使われる「刎頸の交わり」という表現の典拠は、『キングダム』にも出てくる廉頗と藺相如のエピソードだけれども、トシのせいか、こ

有料
200

「(いわゆる)現実」以外のもの

 昨夜の予告記事のとおり、オイパラさんとのツイキャスコラボ対談を催行いたしました。 (※…

200
ニー仏
4年前
25

「自分のため」でどこまでやれるか

 前日いきなりの告知になってしまいましたが、上記のとおり今夜22時よりオイパラさんとのコラ…

200
ニー仏
4年前
18

ゴータマ・ブッダの女性観の "バランス"

 今夜はまた、限定キャスでの更新となりました。 (※視聴パスは5月16日の記事より取得でき…

200
ニー仏
4年前
12

「この人が書くなら意味がある」

 高校生や大学生であった時に三島由紀夫の文章などを読んでいると偶にあったことなのだけど、…

200
ニー仏
4年前
61

「搾取だ」という権力行使

「弱者との関わり合いは、結局のところ搾取的にならざるを得ないのではないか」といった話を見…

300
ニー仏
4年前
44

"社会"を捨てられない男たちと、女だけの街

 昨日の記事で予告しましたとおり、限定キャスを催行いたしました。 (※視聴パスは5月16日…

200
ニー仏
4年前
24

久しぶりの独りキャス

 というわけで、久しぶりのツイキャストークをやってみるなどしました。 (※視聴パスは5月16日の記事より取得できます。)  今回は説明回ということで全体公開でやりましたが、明日以降は予告どおり、パス付きの限定キャスで、不穏な話などもどんどんしていこうと思います。  限定キャスはコメントも減りがちではあるのですが、何かしらテーマを決めてお話しすることにはなりますので、だいたい30分くらいは一息で普通に話すだろうと思います。また、いつも「質問はキャスでお受けします」と言って