見出し画像

ゲームの中でも働かないといけないなんて...【真女神転生IF】【ニート日記】

こんにちは。
セリンドリカ佐々木です。

・真女神転生ifをやった

前回は飽食界をクリアしたところで終わりました。

今回は怠惰界をやっていきます。

チャーリー編はここと次の憤怒界で終わりなのでここで折り返しですね。

七つの大罪モチーフなのに4つしかダンジョンないんですよね。

流石最短ルート。

今回も魔神皇が現れて魔界について説明してくれました。

画像1

画像2

画像3

どうも学校にいる人たちは何もしなくて怠惰なので穴掘り労働させます。

もしリングを掘り当てたらその人だけ人間界に返すよーとのことです。

こんなゲームの中でも労働を強制されるなんて...

魔神皇はひどい奴ですね。

というわけで学校にいる人は保健室の香山先生以外はこの怠惰界につれてこられています。

この魔界でやることは学校の人たちが穴掘りするのを待つだけなのですが、これがめちゃくちゃ大変!

このゲームには月齢というシステムがあり、8人くらいいる穴を掘っている人全員に話しかけてから、月齢が一周することで1マス分の穴掘りが終わります。

これを8回繰り返さなければならず、しかもこの魔界は他の魔界よりもエンカ率が高いため月齢がなかなか進まず本当に穴掘りが進みません。

あまりにもしんどいのでピンチヒッターを用意しました。

画像4

【聖獣】ユニコーンです。

こいつの持っているエストマを使うことでエンカウントを抑え、時短を測りました。

敵が出なくなったところで、月齢を進めひたすら穴掘りを進めていきます。

画像5

リュウイチ君は彼女を連れ去られたみたいですね。

画像6

画像7

他のルートでパートナーになる二人も穴掘りをさせられています。

画像8

前の魔界でボスだった校長はこんな感じでずっと寝っ転がってます。

こういうキャラクターの話を聞くのは楽しいんですがさすがに同じ作業の繰り返しは苦痛です。

穴掘りを進めるとこんなものを掘り当てました。

画像9

【堕天使】バラムです。

こいつは一応ボスなのですが今までと違い倒してもリングを落としません。

しょうがないのでまた掘り進めていくとついにリングを見つけました!

画像10

画像11

画像12

画像13

リングを見つけたのが私たちだったせいで他の人たちは人間界に帰れませんでした。

完全に働き損です。

やはり労働は悪。

というわけで怠惰界クリアです。

ここは作業感が強すぎてプレイヤーの中でも嫌いという人が多い魔界です。

ここがなかったらもっととっつきやすいのに...

最後に怠惰界帰りの校長で締めたいと思います。

画像14

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?