見出し画像

Sakiのあたまのなか。③

ねんねん
ステージの上で踊るのってどんな気持ちですか?

Saki
なんか、わたしもまだ全然経験がないんだけど、一回だけ。わたし好きなアーティストがいるんだけど、
そのアーティストと同じステージにたちたい!って衝動的に思ったことがあって。
で、大阪までオーディションを受けにいったの。
そのオーディションがオープニングアクトってもので、そのときのダンサーを募集しますっていうものだったのね。

ぽよ、ねんねん(以下/ぽね)
うんうん!

Saki
これ受かったら、わたしの好きなアーティストと同じステージに立てるじゃん!って思ったの。その募集していたものに私の好きなアーティストも出る予定になってたから。もう、それわかってすぐ、その日にオーディション応募して、新幹線のチケット買って。

ぽよ
え、行動力すごくない?!

Saki
その日のわたしどうかしてた(笑)
で、一人で大阪行って。

ぽよ
あ、そうか!一人か!すごい!

Saki
それで受かって!

ぽね
すごいすごい!!

Saki
その時、大阪のヤンマースタジアム長居で初めてダンスしたのが、一番大きなステージかな。
それから、そのときにたまたま、他のアーティストさんのサポートダンサーでも募集してるって言われて。
そこも出れることになって。でね、初めてたくさんのペンライトの光とたくさんの人を見ながら踊ったんだけど…
どんな気持ちだったか…
「ずっと、ここにいたい!」って思ったんだよね。

ぽね
うんうん!!

Saki
結構涙でそうになって。きれいすぎて、その景色が。
もちろん自分への歓声とかではないんだけど。みんながこっちを見てて。
またここにこよう。
絶対またここに立ってやる!って思った。

ぽね
うんうん!!

Saki
逆に悔しかった想いでもある!これで終わりか!って(笑)
正規のダンサーではなかったからね。2曲で終わったし。それは本当に悔しいって思った!

ぽよ
いやでもすごいよ!本当にすごい!
私たちもコンサートって何度も行ってるけど、ステージの上ってどうなってるんだろうって思うことあるし。
ステージからの景色ってやっぱりあそこに立っている人しかわからないものだし。
本当、その経験ができるってすごいと思う!

Saki
ステージ立ってわかったんだけど、結構顔見えるよ(笑)

ぽよ
まじ!?!?!

Saki
でも、スタジアムだったし、やっぱり遠くの方までは見えないんだけど、前の方の人たちの顔って結構みえるんだなって思ったよ。

ぽよ
そうなんだぁ!なんかうれしいね(笑)

わたしたちも何度か神席という席に座ったことがあるんだけど、それが中継されてたことがあってね(笑)
あとから自分たちも見てみたんだけど、なんかめっちゃ爆笑してるの!(笑)全然覚えてないんだけど!
嬉しすぎてなのか、推しが神すぎてなのかわからないんだけど、本当爆笑してて!それ放送されたことあるんだよね。。

Saki
見えてるから気を付けて(笑)

画像1

ぽよ
気を付けます(笑)

でも、今ライブないじゃない?どうなの?世の中…

Saki
仕事もやっぱりゼロよ。本当にない。

ぽよ
そっかぁ。。

Saki
こんなはずじゃなかったって思うよね…。

ぽよ
本当だよね。。
オンラインとかもないの?

Saki
ないねぇ。たまにCMとかの仕事があることはあるけど、ダンスではないんだよね。どちらかというと演技の方だったりするから。

ぽよ
そっかぁ。。ダンスしたいのに仕事がないのはつらいよね。


ねんねん
今までで一番楽しかったステージと、一番緊張したステージを教えてください。

画像3

Saki
楽しかったのは。。さっきのヤンマーももちろんなんだけど。私ずっと地元でダンスをやってきて、
地元でやってるときって全員仲良くて、もう家族みたいな関係だったのね。それでずっとやってきてたんだけど、わたしが高校2年生のときに、都内のダンススクールに行きたいって思って、行くことに決めたのね。
だから高校1年生の終わりのころに、地元のスクールの最後の発表会があったの。

ぽよ
うんうん。

Saki
そのときに、みんなもう本当に家族みたいに仲良かったから、ステージの上で、今はできないけど叫びながら踊ったり、名前呼び合いながら踊ったりとかして、その時は本当に楽しかった。仲間っていいなって思ったのがそのステージだったから。
今じゃほんとできないことなんだけどね。ちっちゃいステージではあったけど、本当の仲間がいたから楽しかった。

ぽよ
やっぱり、都内だとばちばちになったりするの?

Saki
もうばちばち!表にはださないけどね。スタジオごとに発表会があります、とかクラスごとに発表するところがあります、とかじゃなくて。
都内はね、結構自由なの。自分の行きたいクラスに結構自由に行ったりするから、固定の仲いい子がずっと一緒にレッスンしている
わけじゃないから。そんなに家族みたいに仲良くなるってことはないかもしれないよね。
だからこそ、地元のステージが本当に楽しかったんだけど。

ぽよ
そっかぁぁ。

Saki
あと、緊張したステージは、大きければ大きいほどやっぱり緊張したけど。
去年くらいに有名な先生に教えてもらえることになったんだけど、その先生が本当にすごくて。
この先生のレッスンに通うようになったんだけど。
初めてナンバーって言ってね、その人がつくる作品のイベントがあって、そこにだす作品に出ることになったの。
で、短い期間、1か月とかでそのナンバーをつくるから、本当にリハーサルからもう緊張しっぱなしで。
毎回吐きそうなくらい、本当に毎回のリハーサルが緊張の連続で。
先生のスタンスが、自分がいいと思った人を前にだしていく。っていうかたちで。
その人のやる気とか、リハーサルの感じとかをみて、一旦決めて、でも自分は本番直前でも変えることがあるって言われてて。
わたしはずっとリハーサルのときから、全然よくないって言われ続けてきてて、でも、毎回リハーサルが終わってから、

「今日、どうでしたか?」「今日はどうでしたか?」

って聞きに行ってて。それでも、
「練習をしてきていたとしても全然よくなかった。」ってずっと言われてたのね。

で。ラストのリハーサルのあとに、
「今日、よかった。」って言われたの。
びっくりして、本当びっくりしちゃって泣きそうになるし。
「明日、もしかしたらポジションを変えるかもしれない。」って言われて。
それも、「センターと変わるかもしれない。」って言われて。
いや、マジかって思ってね。でも、本番直前まで何も言われなくて。

画像2


それから、当日のステージリハーサルが終わった後に、わたしとその時のセンターの子が呼ばれて。
2回本番があったんだけど、1回目はSakiでいってみようって言われて。

ぽよ
ええ!すごい。。鳥肌なんですけど。。

Saki
そのときにやっとセンターになれて、うれしかったんだけど、緊張がすごくてほぼ記憶ないの。。本番の。

ぽね
うーーーん!!

Saki
もう自分なにしてたんだって感じで。でね、2回本番があったんだけど、あ、その一番緊張したっていうのがその時!

ねんねん
うんうん!

Saki
2つ目の本番の時はSakiはセンターじゃないから。それがね、悔しくて。1回センターにさせてもらえたんだけど、2回目とか後ろで踊るのはやだって思って。舞台袖で、
「次の本番もわたしはセンターになれる可能性はありますか?」

って言ってみたの。もうマジな顔で!もうセンターがいいんです!って。

ぽね
うんうん!!

Saki
いや、でもね、もともとセンターの子もいるし、それはできなかったんだけど。
でも、その時に、「うまくなったね」って言われたのね。

ぽね
うんうん!

Saki
それを聞いた後に本番にでていったから、もううれしいって思って、しっかりやらなくちゃって気持ちで。
あんなにいろんな想いを抱えながら踊った本番はあの時しかないかもしれない。

ぽね
そうかそうか。うんうん!

Saki
もう本当にやばかった!めっちゃ緊張して。
なんかヤンマーとかでも緊張はしたけど、全然違う緊張だった。

ぽね
聞いてるだけで緊張してるもん!それは本当にすごい!

Saki
うふふ。ありがとう。


ねんねん
例えば、ステージで失敗したりしたときに、次へのステージへのモチベーションの上げ方とかありますか?

ぽよ
Sakiってそもそも失敗する??

Saki
するよ!(笑)

ぽよ
ほんとに?!

Saki
するする!!(笑)

ぽよ
なんかSakiのインスタとかみてても、「あ、違う!」とか言ってるの見たりするんだけど、どこが間違ってるのか全然わかんない!!

Saki
ほんとに?

ぽよ
うん。まったくわからん!

Saki
(笑)
モチベーションの上げ方ね。もうひたすら踊る!踊って失敗したら踊りで返す!みたいな。
それ以外ないかな?踊りまくるかな。うん。

ぽよ
失敗ってそもそも、ふりを間違えるとか?

Saki
うん!そうだね。

ぽよ
ダンスのふりって覚えるのにどのくらいかかる?

Saki
普通のレッスンが基本1時間半だから。その中の30分くらいストレッチの時間があって、だいたい45分くらいかけて
ふりうつし。全部だいたい1分くらいのふりをいれられて、残り15分で映像撮ったりとか、みんなのダンス見合ったりとかするから、
レッスンで言ったら45分間?45分って決まってるわけじゃないけど、めっちゃ早い先生もいるけど、だいたいその1時間半のレッスンの中で
仕上げるって感じかな。仕上げられないけどね(笑)仕上げられないけれど、それがトレーニングっていう感じかな。

ねんねん
知らなかった!

Saki
ほんと?そうなんだよ、1時間半なんだよね。

ねんねん
そうなんですね…!

(次回へつづきます。)

よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!