見出し画像

エミリーちゃんのあたまのなか。

エミリーちゃんはぽよねんがはじめて会った
ロクパーのショップガールさんでした。

ふわふわぽわぽわ、わたあめみたいなエミリーちゃん。

ぽよねんはいつもニコニコ話しかけてくれるエミリーちゃんが本当に大好きなんです。

🐳🐳🐳------------------------------------


今回は特別に6%DOKIDOKIのお店(以下6%)でインタビューをさせていただきました!

ぽよ
閉店したお店って閉まったあとの学校みたい。。

エミリーちゃん(以下エミリー)
たしかに!

ぽよとねんねん(以下ぽね)
では!今日はインタビューを受けてくださって、ありがとうございます!

エミリー
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!

ぽよ
簡単に自己紹介をお願いします!

エミリー
はい!水色戦士のエミリーです!

画像1

ぽね
はい!ありがとうございます!

ねんねん
エミリーちゃんは今、夢や目標などはありますか?

エミリー
これといった夢がなくて。自分自身曖昧で。今、結局わたしは何になりたいんだろうって考えてる時期で。
なんか本当に、今年入ってすぐのときは「アイドルになりたい!」って思っていて。いろんなオーディションを受けてたんだけど、全部だめだったから。
今年の目標はアイドルになれたらいいなって考えてるけど、来年はそれをちょっとあきらめて、違う方向で考えたいなって思っていて。
結局、表舞台に立ちたいって思っているから、今SNSがんばってたりとか、そういう活動は続けていくのかなとは思ってます。
だから、最終的な夢は今なくて、活動者として生きていくことが今の自分の目標、やりたいことかなって思っています。

画像2

ねんねん
エミリーちゃんがインスタグラムにだしているダンス動画があると思うんですけど、あれはレッスンを受けたりしてるんですか?

エミリー
高校生のときに3年間ダンス部だったから、それでダンス始めて。そっからK-POPとか好きだから、完コピとかしてて。あとももクロが好きだから中学生の時は、ももクロの完コピをやってて、ダンスはもともと好きだったから今でも続けてるって感じです。


ぽね
おお!すごい!

ぽよ
エミリーちゃんのダンスは韓国系と日本系だったらどっちのジャンルですか?

エミリー
方向性としては日本のアイドルになりたい。やっぱり韓国はやっぱり体系とか、そういうほっそりした、もう完璧なアイドルだけど、
日本のアイドルだったらいろんなコンセプトでできるから。その私は現に子持ちだし、アイドルになるのは無理だって言われるけど、そういうアイドルがいてもいいんじゃないかなって。結構多様性が生まれてきてるから、日本って。だから日本がいいかなって思う。

画像3

ねんねん
ええ、かっこいい!

エミリー
うふふふ

ぽよ
結構ガチガチなうちわ作る家なんですよ。コンサート用に。

エミリー
うんうん!

ぽよ
エミリーちゃんがアイドルになったら作ります!ガチガチの!

エミリー
えーー!つくってほしい!!

全員
キャッキャ

エミリー
えー!余計なりたくなるねー!

ぽよ
水色戦士エミリーちゃんにとって水色ってどんな存在ですか?

エミリー
水色は。。難しいけど、本当に無意識に選び取ってしまう色だし、なんか故意的に身に着けている部分もあるけど、それは自分自身をハッピーにさせるためとか、なんか、水色を身に着けてると強くなってる自分になれるし、いろんな想いが水色に対してありすぎて、なんか想いがありすぎてなんか無意識になっちゃってる。難しいんだけど。本当感覚的に選んでるから。結構かけがえのない存在になってきた。やっぱりこの水色戦士ってテーマをつけたのがここ最近2年くらいなんだけど、この2年で自分のテーマに水色をつけたことによってかけがえのないパートナー、勝手に水色とパートナー意識がありますね。

ぽよ
なんで水色だったかってありますか?

画像4

エミリー
わかんない!(笑)本当に小さいころから、いや最初は正直ピンクが好きだったの。本当に小さいときね。幼稚園とかそのくらいのときにはピンクがすきだったんだけど、小学校にあがってからなんか気づいたらなんか水色が好きなのかなって思ってきて、そうだね、何かしら筆箱とか選ぶ時も水色だったり。あとなんかお洋服とかも、そこまでいいブランドのものとかは着てなかったけど、その辺の本当にヨーカドーとかいってもやっぱり水色の服着てることが多くて。で、なんかちょっといいブランドも水色のものを着てたから、無意識に水色のものを選んでたから、好きになったきっかけはあんまりわかんない。

ぽよ
一応今日、水色にしてきました。(笑)
((青のスカジャンを着てきたぽよ))

エミリー
えー!ありがとう(笑)

ぽよ
缶バッチもしてきました!

画像8

((エミリーちゃんのブランド、Glem(ぐりむ)の缶バッジを付けてきたぽよ))

Glem IG
https://instagram.com/glem__yyy?igshid=1lczgaqp29wo6


エミリー本当ありがとう(笑)うれしい!

ねんねん
昔からお洋服は好きでしたか?

エミリー
意外とそうでもなくて。そこまでおしゃれに興味がなかったっていうか、なんていえばいいかな。小学生のときは、一時期本当にナルミヤ系列が好きで。結構後半にできたブランドだけど、リンジィとかエンジェルブルーとか好きだったし、ラブアンドベリーとかもめっちゃはまってたけど、学校はジャージだった。。

ぽよねん
えええー!

エミリー
めっちゃスポーティーな服とか着てたし、なんか本当に。。ブサイクだった。。

ぽよねん
いやいや!

エミリー
(笑)本当昔は、外見的なものに興味がなくて、昔の写真とか見返してても「うわーめっちゃぶちゃいくだなー」って思うくらい、
本当におしゃれに興味がなくて!中学生くらいで一気に目覚めたかも!

ぽよ
きっかけはあったんですか?

エミリー
原宿系に目覚めたのはもうちょっとあとなんだけど、中学に上がって環境が変わって、ファッション雑誌とか読み始めて。ニコラとかね。今更感あるんだけど(笑)
中学生でやっとニコラかって(笑)で、ニコラ、ピチチレモンって雑誌を読み始めたんだけど、そこでいろんなブランドを知って。でもいろんなブランドって言っても、ピンクラテとかレピピアルマリオとかジョルとかに入ってるブランドをそこでやっと知ったの。こういうブランドもあるんだって思って一番はまったのがリズリサだったの。

画像5

ぽよねん
リズリサ・・は聞いたことないかもです。。

エミリー
今あるのかなぁ。結構フリフリしてて若干、今でいう地雷ファッションっぽいフリフリさん?でもその私が着てたときは花柄とかが多かったかな。花柄でブラウンのフリルベルトとかをしめて、デニムのジャケット着てみたいな。西野カナみたいな?「会いたくて」とか歌ってたあたりのときにリズリサ流行ってて。私も着てて。結構アンクルージュとかもフリフリじゃない?そのあたりかな?今でいうと。そうだね。その辺でファッションに目覚めたかな?
原宿系に目覚めたのは、本当にそのすぐあとで、中学二年生とかの後半できゃりーぱみゅぱみゅさんに出会って。きゃりーさんがデビューしたのが、私がちょうど中学二年生のときくらいで。で、そこで原宿系って存在を知って、「KERA」とか「zipper」とかを見るようになって。「ニコラ」から「セブンティーン」とかもはさまず、いきなり「KERA」とか「zipper」になったね。そこからもうずっと原宿系だね。

ねんねん
6%知ったのもそのくらいの時ですか?

エミリー
そうだね!きゃりーさんを知ったきっかけでまず最初に知った原宿系のブランドが6%だった。

画像6

きゃりーさんの「PONPONPON」のPVみて、そこで増田セバスチャンさんのことを知って、それで6%のことも知ってって感じだね!


ぽよ
興味がなければそこまで調べないですよね

エミリー
なんかね、人生で初めてそこまでアーティストさんとか衣装とかに興味をもったかな。もともと漫画とかは好きで、はまってたりはしてたけど。それこそ「ローゼンメイデン」とか「しゅごキャラ」とか。なかよし系が好きだったからね。でも、やっぱりそこまで、作品の展示会へ行くとかそこまでしたことはなくて、本当にライブに行ったりとか、お店に行ったりとかっていう行動にうつしたのは本当に初めてだった。原宿に目覚めてね。

ぽよ
エミリーちゃんのおうちにあるお洋服の量ってどのくらいですか?

エミリー
はっ!どれくらいだろう!?結構フリマで売れたから!(笑)
え!でも今どれくらいだろう。二人はどれくらい??

ぽね
えっ!!どれくらいだろう。。確かにわからないかも。。
幅?幅でいえばなんとなくわかりますかね??

エミリー
幅か。。クローゼット×2とあとはタンス・・連結できるやつなんだけど、それが・・・9・・

ぽね
えええ!!!一人でって考えるとやばいですね!

エミリー
確かに(笑)なんか、黒い服とかもまだ持ってたりするから。原宿系目覚めた後に、「KERA」で知ったモデルのゆらさんって方がいて、そのゆらさんが真っ黒だったの。パンク系でフィギュアとか好きで。わたしその人が本当に大好きでね。ゆらさんが真っ黒だったからわたしも一時期真っ黒だったの。ゴスロリとかパンク系とか着てて、そのとき着てた服を今でも持ってるから、たまに着たくなるしね。だから黒だけのタンスがある(笑)

ぽよ
6%に初めてお客さんとして入った時の印象はどうでしたか?

エミリー
衝撃的すぎてあんまり覚えてないんだけど。。ここにメリーゴーランドがあったの。

エミリー
今と全然違くて。もっとガチャガチャしててファンシーだったの。レジの位置は変わってないと思うんだけど、ここが窓で。ここにポニーがいて。ここに棒に刺さっている馬が(笑)わかるかな?

ぽね
わかります(笑)

エミリー
ディズニーの一角みたいな。本当に夢の国みたいだったの。今はどちらかというと、ゲームの世界みたいだけど。モザイクみたいなのがあるし。でもその当時は、お城とかそういうイメージだった。

ぽよ
その時の写真とかってあったりしますか?

エミリー
その時はね、6%撮影禁止だったの。

ぽね
そうだったんですか?

エミリー
この店内になってから撮影OKになったの。
だから、その時のショップガールさんとかは外で写真撮ってたりしたの。

ぽよ
そうだったんですね!いつくらいからこの店内になったんですか?

エミリー
多分、5.6年・・わたしが高校2年生のときくらいとかかな。いや、もっと前かな?

ぽよ
変わる前の店内もみたかったです!

エミリー
ねずみも下にあったし(現店内ではねずみさんは上にいます)
そうなの。この店内になってしばらく怖くて来れなくなったの(笑)

ぽね
(笑)

エミリー
店内も怖くなって、あのKANATAくん!も怖くて!
「え。。怖い。。」って思ってて(笑)

ぽね
(笑)

エミリー
本当にしゃべりかけてこないから!しゃべったこともなくて。
だから、本当にこの店内になってから2.3回しか来たことない。それで急に店員になったから。。写真あるかなぁ。。でも画質悪いかも。。スマホとかもあんまり持ってないときだったからね。

ぽね
え!!めっちゃかわいい!!売ってるものも結構違いますね!

エミリー
そうだね!これは初期の方。わたしが今日着てるのも、初期のもの。

ぽね
かわいい!!!わたしたちも来てみたかったです、メリーゴーランドがあるときに。。

エミリー
本当に、最初は衝撃的だったよ。普通にメリーゴーランドがあるのっておかしいでしょ(笑)でも初期のものもかわいいよね。これとか

ぽね
ええ!!かわいい!!

エミリー
あとはルック本があったの!6%の歴史とか全部。
年表が書いてあったりとか今までのアイテムとか、全部じゃないんだけど載せてて。そのころは本屋さんで発売してたんだけど、今はもう売り切れちゃったんだけどね。持ってくればよかったね、本!

ぽね
いえいえ!全然全然!

ねんねん
6%で働くことになったきっかけはなんですか?

画像7


エミリー
きっかけは、えっと・・なんか新しいことを始めたくて。
ずっとクレープ屋さんで働いてたから、アパレルで働きたいなって思ってて。なんかそのころ、今がわたし一番派手なんだけどね、今までのファッション歴で。で、さらに磨きをかけたいっていうか、せっかく派手になってSNSも常に動かせるように意識し始めたから、新しい環境で始めたいって思って、働きたいアパレルを探し始めたんだけど、なんかなくて。あることはあったんだけど、古着屋さんとかね。でもわたしは古着系ではないし。なんだろうと思った時に6%かな?と思って、サイトみて募集してるかどうか調べて、勢いで応募したの。それがきっかけかな。
やりたいことを全部挑戦しようって思ってた時期だったから、今もそうなんだけど、なんかそのやりたいことを全部やんなくちゃって思って、最初に行動したのが多分6%へ履歴書を送ることだったかな。

ぽよ
かっこいい。一番最初に行動したことが6%ってかっこいいです!

エミリー
そうだね、結構大きいよね!自分的にはすごい大丈夫かなぁって感じだったんだけど。。だってこの店内になってから本当2.3回しか来たことなかったから(笑)

ぽね
(笑)



よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!