働くことについて、今自分が思うこと。

働くことについて、たまによくわからなくなる。

新入社員のときは、自己実現とか社会の役に立ちたいとか大きなことを考えていた。 

でも、今はどうだろう。
生活のためが一番大きい気がする。

そういうことを考え出してしまう時は、現状に不満があるか、変えたいと感じているからなんだと思う。

いつか海外で働きたいとは、思っていた。
そして有難いことにそれは実現して、今がある。

楽しいことも、つらいことも経験した。
いいことも、悪いことも学ぶことができた。

こっちで、いろんなひとと出会って話をするのも面白いけど、自分の性格上すごく疲れてしまう。自分の中でやんわり距離を作っているのか、知り合い止まりな感じがしてしまう。もしくは、仕事のきっかけになる関係みたいな。

家族も友人も日本にいる。
今の自分は、家族と友人たちと過ごしたい。

そんな気持ちが強い。

誰かが、限りある人生で優先できることは限られている。

家族、健康、仕事、友人

の中から2つくらいしか選べないって。

一人でいる過ごすことは苦じゃ無いけど、何かを何となく共有できる関係って大事だなって。

人生は有限だから、このままでいいのかなって今思う自分がいる。




ありがとうございます。励みになります。