320/365 人気のある営業マンの共通点


アウトプットマラソン320キロ目です。


保険代理店となって約1年半、同業の方からご紹介頂くことも増えてきました。お客様のニーズに対応するために、自社で扱っていない損害保険や医療保険などについて同行させて頂きます。

売れっ子の方ほど、お客様にどれだけ役に立つかに焦点が当たっているので、ご相談頂くことが多い印象です。


先週何人かの方と同行させて頂く中で、人気のある営業マンに感じる共通点が大きく2つありました。



①定量的なお役立ちがすごい

コストを削減する、売り上げを上げる、手間を省くなど、実益としてのメリットの提供がすさまじいです。

お客様から、『ウチに役立つ情報提供をしてくれる人』と思われているなと感じました。


中国の平安保険について書かれた本の中である顧客が、『他の営業マンからの電話は絶対出ないけど、平安保険からの電話は絶対出るよ』と、言っていたのを思い出しました。



②定性的なお役立ちがすごい

おもしろい、会うと元気をもらえる、めちゃくちゃ話を聞いてくれる、人によって特徴は異なりますが、とにかく『一緒にいて気持ちのいい人』が多いです。気持ちの部分でのお役立ちもすごい。

お客様との関係がめちゃくちゃ近く、親戚かな?と思うくらいでした。

とても学ばせて頂きました。


知識を身につけることはもちろんですが、人間的な部分でも、一緒にいたいと思ってもらえる人を目指したいです。



貴重なお時間を使って読んで頂き、ありがとうございます!こんな情報をまとめてほしいなど、ご意見・ご要望ございましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します!