見出し画像

ベーシックコース3日目

2日目は?ってなりそうだけど気にしなーい。

3日目はマット運動を中心に教えていただいた。

自分的にマット運動の利点としては
安全、基本動作に汎化させやすい、バリエーション豊富ってことが挙げられる。

まず床の上での運動なので転倒リスクは少ない。膝立ち、立ち上がりになれば多少のリスクは上がるものの今のところは寝返りやニーリングで使えそう。

その流れで、基本動作の練習にもなる。入院患者さんは寝返りはもちろん、起き上がりも練習として行う。今まで行ってきた練習ももう少し工夫出来たなと思った。

あとは自分の発想次第で色々なバリエーションが考えられる。講習中にはあまり思い浮かばなかったが、徒手抵抗の位置、姿勢、難易度などやりようはいくらでもある。

その中でもパターンを用いるものは比較的難易度は低い気がする。何故なら寝てるから。

動かす方向さえ、セラピストが誘導出来れば問題ない。

そうなってくると、やはり抑えるべきは基本。

講習期間中に出来るだけ練習して、教えて頂こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?