見出し画像

DISH// ~ 僕らで強く。

 アイドルソングって結構面白くて好きです。音楽の観点から見た場合、アイドルに一番必要なものがあります。それはヒット曲です。ヒット曲が生まれることで、レコード会社も彼ら彼女らに予算をかけるようになります。そして、本人たちの自覚も変わります。自信が出てきます。パフォーマンスも良くなりますし、提供曲のクオリティも上がります。
 ヒット曲のないアイドルにも良い曲はたくさんあります。しかし、華や格がどうも足りません。アイドルソングは楽曲だけを抜き出して純粋に評価しても仕方ないと思っています。こんな人たちが歌っています、という人となりが非常に大事です。
 DISH//も「猫 ~THE FIRST TAKE ver .~」がヒットしてから、一皮むけました。バンドとしての熱量が高まりました。自信がないバンドは格好良くないです。曲から、俺らの音楽を届けるぞという意気込みを感じるようになりました。
 DISH//の魅力は、ボーカル北村匠海くんの歌唱にあると思います。いい意味で上手すぎない。でも俳優アイドルとしては適度に上手い。プロとしてちょっと下手なくらいが親近感を感じさせます。等身大に映ります。そして声質が素晴らしい。ありそうでない、ちょうど良さ。これがまた等身大さを強めています。匠海くんが歌ってるから響くのです。匠海くんが歌うことに意味を持たせる、とても良い歌唱です。
 音楽としては、キャッチーさはありますが、一聴して伝わるへちょさもやはりあります。努力は伝わりますが、音楽一本でやっているバンドマンの技巧やアイデアには敵いません。でもDISH//はこれで良いのです。この調子で上達していくことをファンも求めていますし、等身大だから売れるのです。
 人気が出ても、北村匠海くんってあまりアンチを見ませんよね。人柄は特に分かりませんが、振る舞いから滲み出てる人の良さや真面目さを皆さん感じるんではないでしょうか。育ちが良い。
 感覚的な話ばかりしています。でもアイドルについて理屈で語っても仕方ないのです。
 子役男子も押さえて見ていた時期があるので、北村匠海くんの子供時代にも覚えがあります。その頃から顔が整っているのはもちろんですが、顔つきが全く変わっていません。芸能界に揉まれても本人が負けていない。良さを消さずにいられるのは、本人の頑張りと心がけと、素直さの賜物だと思います。
 「僕らが強く。」にしろ、「猫」にしろ、提供したアーティスト本人がやったほうが音楽そのものは巧いです。でも、DISH//がやったほうがずっと良い。アイドルソングとしての大正解でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?