見出し画像

オーディオの不調と会社の部活動(20240905)|日記をつける

オーディオの不調

結論から言うと、PCを破壊しました。
(正確には、故障でPCのサウンドが使えなくなっちゃったと言う話)

入社してから4日が経つ。
いつものように、PCを立ち上げて今日の予定を確認して、研修のWeb会議に参加しようとすると、スピーカーが未設定のままで、設定変更できなくなっていることに気づく。
PCのスピーカーアイコンにカーソルを合わせると、「オーディオデバイスが登録されていません」というメッセージが表示される。

とりあえず研修には参加するものの、音声が全く聞こえないため、とりあえず研修担当者にPCのトラブルで参加できないことを伝え、急ぎサービスデスクに問い合わせを行った。
結論、いろいろ対処方法を試してみたがダメで、故障交換の対象になるとのことだった。

まさか自分のPCが、しかも研修期間中に壊れるとは思っておらず、明日からの研修どうしようかなと若干焦ったが、幸いにも研修資料はめちゃくちゃ充実してたので、1人でも全然余裕だった。

ひとまず明日からの研修に影響が出そうだったので、関係者の方々に相談した。すぐ返信があり、気遣ってくれる人もいたり、これ試してみた?と解決方法を共有してくれる人もいた。優しい世界だ〜。


PCは交換しないといけなくなっちゃったけど、周りにいい人がたくさんいることと、あとは研修資料が充実していることに気づけてよかったな〜と前向きにとらえることにした。


会社の部活動

そういうわけで、サービスデスクの回答を待っている合間に会社のポータルサイトとかを歩き回っていたりしたのだが、何やらうちの会社には部活動がたくさんあるということを発見した。


運動系だけでなく文化系の部活もかなり充実しており、好きなものを共有する部活みたいなものもあって、ねこ部とかネット麻雀部とかシーシャ部などが目についた。
シーシャ部ってめっちゃいいな。

昔はTwitterで全く知らない人にたくさん会ったりしていろんな分野(?)の人と話したりしていたのだが、大人になってから自分の会う人の範囲が極端に狭まっているなというのがわかる。
なんとなく、自分を全く知らないコミュニティの中に入って、知らない人と話したいな〜という気持ちがあるので、いずれどこかに入るかも。

これは大学のサークルで合宿の時に撮った写真


とりあえずおわり。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?