体力をつけてもやる気は出なかった(個人差があります)

どうも、厳しいです。
厳しいですか?最近寒くなりましたね。

私はやることもない愚民無職(就職はおろかアルバイトにも受からない)なので、よくネットの徘徊をしているのですが、ここ5年ほど、ネット上のトレンドとして「筋肉は裏切らない」というフレーズがあります。ざっくりいうと「筋肉をつけてポジティブになった!」「メンヘラが治った」など様々な体験談がネット上にありますね。
自分は昔から体を動かすのがとてつもなく苦手です。体育の授業などまったくいい思い出がありません。なんだあの野球のルールは知ってて当然みたいな感じではじまるスタイルは。まあそういうのをみて「何だそりゃ」と思い続けていました。

ところで自分は昔から鬱っぽい傾向があります。更には気分にムラがあり、精神科に通うか…と思う日もあれば、対して大丈夫だと謎自信にあふれているときもあります。まあ謎自信に溢れるとアルバイトや就活を行い落ちてヘラになるという実生活に悪影響を及ぼしているのですが…
こんな自分を変えたいけど、受診は怖いしまずもって予約がめんどくさいという気持ちを持ち続けて今に至ります。

辛い、助かりたい…そんな救いを求めているときに久しぶりに「筋肉は裏切らない」というフレーズを再び目にしました。現在自分はニートであり、時間はあります。その時はなぜか「やってみるか」という気になり、ここ1ヶ月間、週2~3回1~2時間ほど自治体の施設プールに通い体を動かしてみることにしました。

トータルから言えば、そこそこ泳げるようにはなりましたが、特にやる気が溢れるという気にはなりませんでした。確かに体力や筋肉はついた気がします。支援団体へ通ったり長時間歩くなどしても疲れなくなったりしているような気がします。ただ「体力がつく」ことと「やる気やメンタルが向上している」は相関してないなという体感を得ました。もっとガッチリとした、それこそバーベルを上げるようなやつ、をやれば違いがあったのでしょうか。今となってはそれも謎です。

ただ心理状況が悪いときもプールに通うことで、潜水を行い水上を眺めるとやけに水面がキラキラとしているように見えリラックスでき、一時ではありますが悩みを忘れることができたりしてそれは楽しかったので、ぜひやってみてください。

さて残念なことに私には効果がありませんでしたが、運動に救われている皆さんはどうなんでしょうか。運動や筋肉・体力をつけることでメンタルややる気が向上していったという方ご意見ください。

サポートしてもニートが就職活動に使う交通費になるだけですのでやめておきましょう