見出し画像

「シンデレラ」でした。

一昨年より、楽隊制作だったり演出助手だったりでお世話になっているヤストミフルタ氏主宰・ノックノックスの無観客配信公演「シンデレラ」の現場に入っておりました。搬出から帰宅後、久々に寝落ちてしまい、こんな時間にnoteを更新しております。

「シンデレラ」は、本来であれば5月14日から23日まで、お客様にご来場頂いての公演を予定していたのですが、緊急事態宣言の延長や様々な事情が重なったことで無観客配信公演へと切り替わり、5月20日から22日までの3日間5公演を駆け抜けることとなりました。

配信をご覧下さいました皆様、各関係者の皆様、本当にありがとうございました!

今回の私は「当日制作」としての役割でお呼ばれしておりまして、お客様をお迎えする事がメイン業務だったため、ほとんどの仕事が消滅してしまっていたり、初日の公演直前まで別現場に入っていたりしたのですが、正味2日半ほど、この公演に関わる事ができて本当に良かったです。私にとっては、本当に、ほんっっとーうに久々の現場仕事なのでした。現場がある、公演がある、というだけで、こんなにも嬉しくありがたい事なのだなぁ、と改めて実感しました。中止にすることなく、配信公演へと舵を切ったヤストミさんの決断に、まずは感謝と敬意を。

「人魚姫」の舘智子さんと八代進一さん、「照らす」の江戸川じゅん兵さん、そして両作に出演された藤谷みきさん、藤田奈那さん、田野聖子さんとの再会もまた嬉しいものでした。そして、初めましての松永玲子さん、伴美奈子さんも、本当に魅力的なお二方で、また、お会いできたらいいなぁ・・・と今から願っているところです。

本番中はケラケラと笑いながら、お客様と同じように配信映像を観ていましたが(もちろん、配信回線チェックのお仕事を兼ねています、よ!(笑))、日替わりゲストの皆さんが本当に豪華!!!同じ作品であって同じ作品でないような、不思議な感覚にもなりました。

配信公演の良いところは、「まだ!」そして、「また!」この公演が観られるところだと思います。配信チケットに完売はありませんので、チケットが取れずに悔しい思いをする事もないのも素晴らしいところ。実は、機材トラブルにて配信が中断してしまった回もあったのですが、アーカイブは修正済みの映像に差し替わっております。

また、アーカイブはそれぞれ公演日から1週間ご覧頂けますので、まだノックノックス「シンデレラ」の世界に触れていない方は、お早めに是非。1公演でも観てしまったら、必ず他の公演回も観たくなるはず・・・!です。

ノックノックス「シンデレラ」

■作 演出 作曲
ヤストミフルタ

■出演
藤谷みき(青年団)
藤田奈那
松永玲子(ナイロン100℃)

■日替わりゲスト
伴美奈子(扉座)
田野聖子
八代進一(花組芝居)
舘智子(タテヨコ企画)
江戸川じゅん兵

■演奏
飯塚直斗(クラシックギター)

■照明プランニング
福田恒子

■配信オペレート
株式会社kusuguru

■配信音声
中村久志

■イラスト
まつむらまいこ

■パペット製作
髙橋麻衣子

■スチール
勝見里奈

■宣伝美術
新出睦(ememデザイン室)

■制作
菅沼太郎(Alave)
ムラタマリエ(necramicrock)

■演出助手
小原佳子

■協力
ACT JP-Group

■配信スケジュール
2021年5月20日(木)~22日(土)

20日(木)
19:00 ゲスト-舘智子

21日(金)
14;00 ゲスト-田野聖子
19:00 ゲスト-江戸川じゅん兵

22日(土)
14:00 ゲスト-八代進一
18:00 ゲスト-伴美奈子

※各回上演終了より1週間、アーカイブがご覧になれます。
※生配信が終了した後でも、配信チケットは購入可能です。

■配信チケット料金
3000円(税込)

■視聴プラットフォーム
イープラス(Streaming+)

■配信チケット購入先
イープラス
https://eplus.jp/cinderella/

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。