見出し画像

読書|『大奥づとめ よろずおつとめ申し候』永井沙耶子

2023年、62冊目⠉̮⃝

朝井まかての『残り者』の解説にあって気になって積んでました。
11代将軍徳川家斉時代の大奥のお仕事小説。今放送してるドラマ『大奥』と同じ時代ですがこちらはさっぱりしてて読みやすかった。短編でどの話も読んだあとはほっこりします。最後の「ねこめでる女」だけはちょっと泣けました。これは猫飼いは仕方ないですね。

ドラマ『大奥』がおもしろすぎてハマってます。仲間由紀恵が怖すぎるんですけど。
再来年の大河の脚本が同じ人らしいので今から楽しみにしてます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?