見出し画像

読書|『天璋院篤姫』宮尾登美子

2023年、67、68冊目⠉̮⃝

大河ドラマ『篤姫』の原作です。ドラマを観終えたので読みました。途中途中に説明みたいな文章が入るので読みにくさはかなりありましたがなんとか読み切れました。時間かかりました。

原作といえどドラマとは違いました。ドラマよりも遥かに厳しさがありましたが、篤姫の矜持、生き様はかっこよかった。この人がいなかったら江戸城無血開城も徳川家存続もなかったでしょうね。家定が後を託した気持ちがわかる気がします。篤姫の晩年が穏やかでほんとによかったと思いました。

大河ドラマのおもしろさに今さらながら気づいてハマってます。今のところ『篤姫』がダントツ!特に家定とのシーンはどれもよくて、なにより堺雅人の家定よすぎでした。これは年1で観たいです。
ややこしくて苦手な幕末も俄然興味出たので次は『西郷どん』を観ます。そのうち『龍馬伝』も観る予定です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?