見出し画像

蕎麦ゼリーレシピ

美味しいミネラルウォーターで美味しい十割蕎麦を茹でたら濃厚で美味しい蕎麦湯ができて、余った蕎麦湯を捨てるのが惜しくてゼリーにしてみたら、美味しいデザートが完成したので備忘録として。


材料はこちら

  • 蕎麦湯 200cc

  • 水 100cc

  • アガー 9g

作り方
水を沸騰させてから中火にしてアガーを入れてよく混ぜ、溶けたら火からおろして蕎麦湯を加えてよく混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

そのまま食べた方が蕎麦の風味を感じられるけど、きな粉と黒蜜をかけたら、アガーのぷるんとした食感も相まって、まるで久寿餅。(久寿餅よりもヘルシーで柔らかめで美味しいのではと思う。)
お砂糖を入れた方がアガーが溶けやすいのでお好みでお砂糖を加えても。



ちなみに私は横着して小鍋でお蕎麦を茹でたので、そのままでも濃厚な蕎麦湯が楽しめたけど、たっぷりの水を使う時には、上澄を捨ててから作った方が美味しいゼリーが出来上がるかも…
夏にぴったりのレシピです。ぜひお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?