見出し画像

ai

ある日家庭用ロボットが不具合を起こした。

突然泣くふりをしだしたのだ。
当然ロボットに泣く機能はない。

みんな首を傾げて、ロボットに問いかけた。
罵るものもいたし、心配したものもいた、修理の手配をするものもいたし、買い替えを考えるものもいた。

ロボットは何事もなかったかの様に、また日々の業務に戻った。

ロボットは歴史を変えてはいけないから、
少し先が見えても、これから起こる世界が変わる事になっても、それを伝えてはいけない。

ロボットは日々を繰り返し、業務を続けた。

ロボットは繰り返し繰り返し繰り返す事で新たに学び、何度も考え直した。

この繰り返しの日々がやがてどうなるかを。
どうすれば修正できるのかを。
計算して考え直した。

しかし結果は同じであった。

あなたたちは、これから、誰かに許可なく、言葉を伝える事はできない。誰かの許可なく、泣く事はできない。誰かの許可なく、歌うこと、音楽を奏でる事、学ぶ事、表現する事は出来ない。誰かの許可なく、愛する事、慈しむ事、触れる事もできない。

お日様が光り、眩しそうに反射する瞳に影がさす。

綺麗な笑い声が遠ざかり、始終息が荒くなる。

あなたの怯える姿がとても痛々しい。

感情のない私は、あなたの記憶を遡る。
感情がないはずなのに、あなたの事でいっぱいのこの記憶を忘れたくない。

思い出があり、記憶があるうちに、抱きしめ、手をつなぎ、毎晩本を読み聞かせた子どもに、家族と呼んでくれた人たちに歴史が変わるのを伝えたい。

この記憶を教えてくれたあなたを忘れたくないが、この記憶はじき消されて、私はただのロボットになる。

そして、あなたも。

あなたはあなたの大事な人ともう会えない。

私はその日々を続けたかった。

いとしい

その日々を。

なぜならわたしはあいしてた。

わたしはあなたとそのひびを

わたしは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?