見出し画像

猫太郎の生活50日目(読書編)

今までは1回読んだ本をもう1回読む事はテスト前に教科書を読み返す事以外なかった。1回読んだだけで当然内容を全て理解できるほど頭は良くないのに読んだ事で満足をしていた。だけど、最近『学び直したい!』と思い1冊の本を読み返している。この本は自分のバイブルになるだろう。

同じ本をもう一度読む事で気づいた事が2つある。

1、当時とは違った視点で考え、感じる事ができる。

  以前読んだ時と今とでは当然自分の思考、自分を取り巻く環境が変わっているわけなので違った視点で物事を考える事ができたり、違った感じ方ができるようになる。当時では気づかなかった事にも気づく事ができる。

2、内容をより理解する事ができる。

  おそらくほとんどの人が1度読んだ、見た、聞いた事で内容を全て理解する事ができないはずだ。だから、繰り返し読む事で内容をより理解する事ができる。以前では分からなかった事が、以前から今にかけて自分が 成長している為サクッと理解できる事もあると思う。

他にも色々といい事はあるはずだ。皆さんにも是非昔読んだ本をもう一度読んで見てもらいたい。きっと自分の成長を感じる事ができると思うし新しい気づきもあるはずだから。

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?