見出し画像

寂れた猫も心は温かい.

こんにちは.
三度の飯よりお酒が好きな猫丸です.


この前とても素敵なネーミングとかわいいラベルの日本酒をいただいたので紹介したいと思います.



サビ猫ロック 赤 「赤サビ」2023 PHASE1


名前を見た瞬間に「これは飲むしかない..!」と思いワクワクしながら注文をしました.

新潟の猪又酒造 たかね錦という酒米を使った特別純米酒.

名前の由来は猪又酒造の看板猫「あんこ」ちゃんがサビ猫だからだそうです(サビ猫とは黒と茶のまだら模様で錆び付いて見えることから).


裏のラベルもかわいい..


53度の瓶燗火入れという工程を経ることで、フレッシュな香りと味わいを瓶内に閉じ込めることができるみたいです.

飲み口はガツンと米の旨味がぶつかってきつつキレのある辛口タイプ、身体に染み渡るようなみずみずしさも兼ね揃えており、冷酒でも燗酒でもどちらでも美味しくいただけると思います.

みなさまも見かけた際にはぜひお試しください.


🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?