見出し画像

クールな君に惚れた.

こんにちは.
三度の飯よりお酒が好きな猫丸です.


昨日から東京はまた肌寒いですね..

そんな時は温かいお酒が飲みたくなりますよね.

今日はまだ昼間で飲めないので、いつの日か飲んだ燗酒のレビューをしたいと思います.



龍勢(りゅうせい) 日々綽々(ひびしゃくしゃく)


広島県の藤井酒造、山田錦で造られる純米吟醸酒「龍勢 日々綽々」.

店員さんに燗酒でおすすめを聞いたら龍勢を持ってきてくださった.

こちらをぬる燗でじっくりいただきましょう.

まずラベルがめちゃくちゃかっこいい..そして味わいもまた米の旨みが感じられ、酸味も溶け込んでいて、最高にクール.

「日々綽々」という意味は、『窮(きわ)まること、尽きることのないものを受け取り、引き継いでいくこと』を意味するそうで、酒造りにおける人々の精神が代々ずっと続いていくということ.

歴代の蔵元(くらもと)や杜氏(とうじ)に敬意を払い、進化を続け、それを後世に伝えていく..そんな藤井酒造さんのコンセプトがあるんだと思います.

こういうエピソードを聞くとますます飲みたくなります.

冷酒や常温でも美味しいみたいなので、次回試してみようと思います.


🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?