悪口

悪口を耳にすることがある。

悪口を言われていた本人と話をする機会があって、

何か言ってなかった?を言われたら、

「いつもありがたい、うまく伝えられなくて申し訳ない」って

言っていましたよ。というようにしている。

(嘘じゃないよ、だってその人が悪口風になっただけで、伝えるのが下手くそなだけかもしれないじゃないか!)

世の中コミュニケーションが大切だけど、それがうまくできない人たち、

意図せず噛み合わなくなっている場合がある。

話すのが大好きな私が間に立ってそっとつなげる機会に出会える時がある。

私がつなげたよー!ではなくて、うまくいったらいいな…くらいの気持ちで。

憎むのも、憎まれるのも疲れるからさ。

同じ時間を生きるなら、笑顔でいたいじゃないか〜。

悪口ってさ、気づいてないかもしれないけど…

言ってる時点で相手に関心があるってことなんだよね。

ピンチはチャンス、よく見てるってことだから大好きになることもあるってことさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?