見出し画像

週刊うめち 2024年6月1日号「サヨナラこたつ」

我が家のアイドル うめち。
お茶目で可愛く、時にはあざとく…その全てが周囲の人々を魅了する。

そんなうめちの一週間を振り返る『週刊うめち』
とうとうこたつを片付けた我が家。玄関のチャイムが鳴るたびこたつに隠れていたうめちは、こたつの面影を求めていました。


今週のうめち

やっぱ暗いとこが落ち着くねんな

こたつ布団のなくなったテーブルで寛いでいた飼い主。肌寒かったので毛布を足に掛けたら、おもむろにうめちが近づいてきて「ホリホリ」。
「入りたいの?」と毛布を持ち上げると、するりと中に吸い込まれていきました。かわいい。


はやく大きくなぁーれっ♪

先週ご紹介した『葉っぱハンター』の続き。
一度刈り取った豆苗を栽培して、もう一度収穫する我が家。この間、うめちは窓にべったりです。日々成長する豆苗を眺めて、まだかまだかと楽しみにしている様子。かわいい。


これ、わたしがとったんよ!

ねこじゃらしを咥えて、「にゃん、にゃーん」と歩いてくるうめち。飼い主の傍にきて、ねこじゃらしをぽとっと落とし、横になります。
「見て! これ、とってきたよ!」と自慢しているのかな? 「すごいじゃん、うめち! 偉いね! これで今日の食料は確保できたねぇ、ありがとう!」なんて声をかけながら、ナデナデ。
ゴロゴロと咽を鳴らすうめちはどこか誇らし気です。かわいい。


今週のうめちでした。
猫たちがこたつ大好きでなかなか片づけられませんでしたが、ゴールデンウィーク中にやっとこたつ布団をクリーニングに出しました。
いまは納戸にこたつ布団を畳んで収納していますが、今度は納戸でこたつ布団の隙間に潜り込むようになりました。
こたつ布団は通年うめちの毛だらけです。クリーニング屋さんごめんなさい。(クリーニングに出す前に掃除機をかけたりコロコロしたりするんですが、取り切れなくて…)

付録 まてやんとうめち

トンネル状態

飼い主のヨガ中、脚が三角になればくぐり抜ける猫たち。各々楽しそうで何よりです。笑

ぐでーん

ヨガが終われば移動して、各々ごろごろし出す。
今日ものんびり、食べて遊んで寝て100点! 健康に長生きしてね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?