見出し画像

週刊うめち 2024年4月27日号「誰が為のわがままボディ」

我が家のアイドル うめち。
お茶目で可愛く、時にはあざとく…その全てが周囲の人々を魅了する。

そんなうめちの一週間を振り返る『週刊うめち』
食いしん坊のうめちは、よく「ごはんまだですか…?」と催促をしてきます。肥満は万病の元。心を鬼にして、定量を定時に食べていただくようにしています。許せ、うめち!

今週のうめち

まずは早朝の一枚!

この日はちょっと曇っててん

朝食後(5時くらい)、キャットタワーからお外を見るのがルーティンです。まてやんもうめちも、それぞれこの場所が定位置。
彼らなりのルールがあるんでしょうねぇ^^


プリンタな、サイズ感がちょうどええんよ

この日は午後から飼い主のデスクでお昼寝。最近プリンタの横が居心地良いことに気づいたみたいで、ちょくちょくこの場所からお外を見たりのんびりお昼寝したりしています。
うめちがデスクを占領する時、飼い主はリビングのテーブルへそそくさと移動します。


鳥さんくるか見張ってんの

このキャットウォークは寝室に設置しています。寝室の窓を開けた日は、ここで寛ぐことが多いうめち。
外の空気を堪能しつつ、鳥の鳴き声が聞こえたら瞬時に見張りをする!程よく刺激的で、ストレス解消になっているようです^^


やっぱここが落ち着くわぁ

安定の爪とぎソファ・カリカリーナ。こぼれるおてて。かわいい。
くたっと全身の力が抜けていることを物語っていますね…!


早く食器洗い終わらんかいな

これはPEPPY(ペピィ)の爪とぎ。ダイニングに設置しています。
カーブが体にフィットして、お気に入りのようです。爪とぎのみならずカウチのようにして使ってます。
飼い主がキッチンで作業している時はよくここでゴロゴロ。「それ終わったらナデナデせい!甘えさせい!」って思ってるんだと思います。


いま、飼い主と遊んでやってんの

さて、いつも通り、ごはんの時間の30分前に「ごはんまだぁ?」とウネウネゴロゴロおねだりをしてくるうめち。既に体重6キロのわがままボディ。肥満は万病の元です。これ以上増やしてはいけません!!
ということで、おねだりされたら一緒に遊んで気を紛らわすようにしています。

…ハッ!そういえばおなか空いてたんよ!

ただ、気を逸らすのは20分程度が限界。しばらくすると気づいてしまうんです…自分がおなか空いていることに。
「そういえばごはんまだ!?」と再び催促してくるうめちをいなし、ごはんの時間までナデナデご機嫌取りをします。

今週のうめちでした。
うめちは子猫の頃、あまり母猫にお世話をしてもらえず、満足に母乳を飲めなかったのだと思われます。その頃に感じた飢餓感が、うめちが早食いですぐにおねだりをする要因のひとつかなとも思ってます。
我慢をさせるのは心苦しいですが、健康に長生きしてもらいたい!
そんなわけで、飼い主は心を鬼にして「ごはんの時間まで遊ぼう!」と、今日も全力でおもちゃ振り回します。

付録 まてやんとうめち

マットを広く使うことを覚えた猫

もはや朝のお決まりと言っても過言ではないヨガマットの猫専用化。

窓を開けるとそこに集まる猫

まてやんとうめちが窓辺でゆったり過ごす春の昼下がり。
穏やかに過ぎるこの時間、飼い主はしみじみと幸せを噛み締めるのでした。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?