見出し画像

繋がらない。どうしたって繋がらない。

私の使っているアイフォンはアイフォン6でキャリアはドコモ。からこれ4年以上は使っていて、間姪っ子にぶん投げられて画面割れるトラブルにより、保証を使って買い替えたので2台目6だ。そんな2台目も下の息子にベロベロ舐められなが、イヤホンジャックや充電差込口にヨダレ没しながらも、2年半ほど耐えてくれていた。

そんな私のアイフォンの異変に気がついたのは2日前ほど。気がつくと自宅にいながら、4G回線しか繋がっていない!もちろん我が家に、wi-fiは飛んでいる。なぜ???

他にも我が家にはタブレット2台にPC3台がある。(ありすぎ?笑)調べによるとその全ての端末ではwi-fiを認識していた。私のアイフォンだけ、自宅のwi-fiに繋がらない。そもそもネットワークの検索をしても、他人の家の電波は拾うくせに、自宅のネットワークは拾わない。なぜだ。

そこから今日まで、私とアイフォンの戦いが始まる。まずは基本のき!再起動。してみたけれど繋がらない。これはルーターのせいではないか?と思い、ルーターついでにモデムも、電源を抜いて再起動かけたが、繋がらない。(もちろんほかの端末は問題なし。)その他にもフライトモードやデータ通信設定、wi-fi接続など、つけたり消したりを繰り返してみる。挙句の果てには、シムを抜いて再起動。それでもダメなら初期化だこのヤロー。と2日間戦いぬいたが、自宅のwi-fiに繋がることはなかった。

そんな最中、ふと車で寄ったセブンイレブンでは、無料のwi-fiスポットのネットワークはガッツリ拾えてるし。

どうにもこうにも自宅のwi-fiには繋がりたくないようなので、おとなしくドコモショップへ行ってきました。店員の見解によるとやはり端末の問題だとか。どのみちそろそろと思っていたので、機種変しましたが、自宅のwi-fiだけ拾わないってアリなの?セブンイレブンのwi-fi拾ってるし、壊れてないと思うんだけど、やっぱりヨダレ没のせいかな。

なんだかんだで愛着のある端末だったので、最後は少しもやっとだけど、仕方ないね。ありがとう私のアイフォン6。