死んだら土になりたい(将来の夢)

夢がありますか?

と最近ある人にきかれた

夢ってなんだろう

あったときもあればなかったときもある

夢はなくて、目標があったときもある

いろいろなことが頭に思い浮かんだが

夢はおもいうかばなかった

「夢はありません」

と答えました

やりたいことはやりたい順番でやっているし

やっていることのその先になにがどうなるかとか

思いもよらない

でも、今日、サウナで水風呂からあがってぼーっとしていたら

ふと思い出したことがあった

ああ夢があるといえば一つある

それは死んだら土になること

灰じゃなくて、土になりたい

それは火葬じゃなくて、土葬にしてほしい

ということではない

人知れず野垂れ死んで土になるということ

死ぬまで好きなことをやって

最後は野垂れ死ぬ

呼吸法をつかって死のうとかは思わない

命がつきるまで最後まで生き切りたい

少なくともまだこの先50年は生きてると思うので

いつのことかはわからないけど

いまはそう思うのです

地球に最後の恩返し

せめて体は大地の栄養になりたいのです