見出し画像

入って良かった!カタリバオンライン。

作文の教室でご一緒した方から薦めていただき、次男は、カタリバオンラインという放課後アクティビティーの場に参加し始めました。


次男は放課後にお友達と遊ぶことが稀で(体力的に難しい)、コミュニケーションの機会が少ないので、何か良い場所はないかなと思っていました。

カタリバオンラインは様々なプログラムが用意されていて、好きなものをいくつでも選べます。

直前でも予約・キャンセルが自由にできるので、急に体調が悪くなってしまったときもキャンセル料が掛からず、料金も手軽で気楽に参加でき、うちにとってはとてもありがたいシステムです。(料金が高く、振替えが難しい習い事は、どんなに魅力的な内容でも“お休みしないように体調整えなければ!”と、親子ともにプレッシャーになってしまうのです。)

次男は人見知りするので、知らない子たちとコミュニケーション取るのを嫌がるかなと心配でしたが、他のお子さんもマイペースで自由な雰囲気だし、先生(といっても若いお兄さんお姉さん)が皆さん優しく親切で、とても居心地が良いようです。プログラム参加時に、「うるさくて迷惑かけてないかなぁ」と心配になるくらい、次男がイキイキと喋っている声が聞こえてきます。

全プログラムを見ているわけじゃないですが、多分、大人が1クラスに必ず2人以上付いてくれているようです。メインの進行の方以外にもうひとり以上いてくれるので、フォローが行き届いている気がします。

次男のお気に入りのプログラムは、「4コママンガクラブ」です。「やや校長」のとしさんが先生です。次男は、としさんのことが大好きです。他の先生は若い方が多いですが、としさんは、元中学校教諭のベテラン先生です。

他には「しょうぎクラブ」もとっても楽しかったそうです。

なんらかの理由で、放課後に、同世代のお子さんと交流する機会が少なくて悩んでいる方がいたら、カタリバオンラインをオススメします。特に、次男のように、持病があって体力的に外出が難しいお子さんにはオンラインで参加できるのでオススメです。

最後に、次男の4コママンガを2つ載せさせてください。親バカですが、なかなかうまいと思います!

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?