見出し画像

文字を読むのが苦手な中学生向けの定期テスト勉強法3。おもしろくて勉強になる動画。

昨日書いた記事にコメントを頂いたので、“同じような悩みを抱えている中学生も結構いるのかも”と思って続きを書きました。

当然、我が子のことだから、なんとかしたい、あきらめないでいろいろ試したい、という気持ちもありますが、それだけでなく、同じ悩みを抱えている子がいるならば、そんな子たちの力になりたいのです。(私ってエライ!!)

文字を読むのが面倒な中学生にとって、わかりやすく勉強を教えてくれる動画があればすごくありがたいですよね。文字を読まずに、勉強が進むので。音声や映像からインプットされると、結構記憶に残ると思います。

でもね、うちの長男のように、文字を読むのがきらいな子は、たいてい、勉強の動画は好きじゃないんです!! 退屈して最後まで聞けないです。

スタディサプリについて

今年度、私の住んでいる自治体では、中学生と小学生は無料でスタディサプリが利用できました。スタディサプリ、学校の補習だけでなく、受験対応もしていて、うまく利用すれば、とても効果が高いらしいです。中学受験に大変詳しいママ友が、下の子の苦手科目のフォローに利用しているそうなので、きっと信頼できる内容なのだと思います。

でも…うちの長男は中学の宿題でいくつか講義を聞いていましたが、ダメでした。スタディサプリ、先生もスーツだし、話し方もきちんとしていて、なんというか“真面目”なんです。もうその時点で、耳が閉じちゃうみたいで。宿題なんで、そのまま流して放置してましたが。

スーツの大人が、なにやら勉強について説明している”時点でアウトです。

そこで主人が見つけたオススメYouTubeがあります。

ダイジュ先生の世界地理です。

ダイジュ先生は、見た目は、怖い系の人で、街でぶつかったりしたらビビってしまいそうな方です。話し方も随所にオラオラ感が否めませんが、長男はダイジュ先生の世界地理の動画は気に入って、定期テストの範囲のところを何本も見ていました。あの見た目と勢いで飽きさせないのと、講義の分かりやすさ、定期試験範囲を完璧に網羅してくれる親切さがあります。

※ダイジュ先生のメイン教科は英語です。長男は英語は塾に行っているので見たことがありません。他の科目も面白そうな先生たちがいろいろやっています。

NHK for Schoolはほんとに素晴らしい

定期テスト対策ではないけれど、他に長男が飽きずに見ていた学習動画をご紹介します。すべてNHK for Schoolです。

1、ミキとゆりやんが出ている英語の番組です。我が家は全員お笑い芸人が大好きなので、ミキとゆりやんと英語の先生の掛け合いが面白くて全部見ました。

2、これは定評がある歴史番組だと思います。『歴史にドキリ』。歌と振り付けがすごくおもしろいです。(前回記事にも勝手に登場させていただいた、例の超優秀お父さんもオススメしていました。)

3、お笑い芸人の東京03出演の歴史番組です。中学校の授業でも一部見たそうです。とてもよくできています。同じく、東京03が好きなので。

まとめ

全科目、お笑い芸人さんが学習動画を作ってくれたら、全国の勉強がキライな中学生の成績が上がるのでは。

NHKもそう思ってるから、お笑い芸人さんが出演している教育番組がたくさんあるのでしょうね。芸人さんの、飽きさせない話術や表情、ほんとにすごいです。

教育動画といえば、TEDは気になります。でもハイレベルすぎて、うちの子には向いていないなぁ。

NHK for Schoolは、次男もお世話になっているので、それはまた別の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?