好きすぎて、書けない。#waacking#punking#動画紹介#ファッション

8/8追記:綴りが間違っていた箇所直しました。失礼いたしました!

waackのレッスンを今日初めて受けまして、予習にユーチューブ使いました。ハウスはステップ紹介動画が多いのですが、wacckingは日本語で練習用の動画が比較的少ないなと思ったので、簡単な英語で、短く楽しく教えてくれる動画を紹介します。

BagsyさんのDance Lesson

ちょっぴりいかついサムネですが、何より楽しむことが大事だよ!と教えてくれる素敵な動画です。

練習動画は端的で5分ほどなので、早くてわからなかったところはもう一度再生、または0.5倍速で見ています。

ダンスとファッション

そしてBagsyさんが毎回オシャレ!!!

ダンススクールだとみんなスウェットの動きやすい服で、発表会ではカチッとキメることが多いかなと思いますが、この動画ではスーツとかコート着てかっこよく踊られているので、ダンスと衣装のイメージがしやすいです。

ジャズのレッスンでよく、「燕尾服(えんびふく)を着て踊るイメージで、上半身は崩さないでね!」とアドバイスされます。

ピノキオのゆうやさんがおっしゃるように、ファッションを追求した結果、ダンスが上手くなっていったということも!

画像1

https://www.instagram.com/p/CQVn5qzNwhe/?utm_medium=share_sheet

七類さんの本でも、オシャレな格好をしてクラブに行くようにレッスンも受けに行った方が良いとアドバイスがありました。

私自身も普段着ないような高校のクラスTシャツをここぞとばかりにレッスンで使ったり、底がすり減った安いランニングシューズをとりあえずヒップホップで使ったりと、服とダンスは切り離して考えてました。

でもよく考えたら、本番でいきなりパリッとした服を着ても踊りにくいと感じてしまうし、どんなにうまくても色褪せたTシャツでジャズとか踊ってたらダンスに集中してもらえなくなりますよね。

ちなみに、一昨年に思い切って2万円ぐらいの世界に一つしかないという染めが入ったレギンスをダンス用に買ったところ、いまだに現役で、派手で目立つのでよく褒めてもらえて気持ちがいいです!笑

長持ちする服をに投資すると、服よれてきたからまた買い直さなきゃと思う邪念が減るので、ダンスに集中もできて一石二鳥!

…さて、wacckingの動画紹介からファッションの話に飛びましたね。

また良い動画が見つかったら紹介します!!!

〆〆〆篤姫f

サポートはダンスの発表会費用、レッスン代、書籍購入代、note有料記事購入代にあてて、noteでレポート記事書きます。