好きすぎて、書けない。#ワンダンス4#人それぞれの好み

壁くん、伊織くんの因縁の原因はあるダンスバトルにありました。

練さんをめぐって壁くんと伊織くんが対立。

伊織くんが、壁くんの尊敬する練さんにバトルで勝ち、「ダンスがわかってない人だ」と言ってしまったことで、壁くんのプライドが傷つき、持ち前の復讐本能(?)で、伊織くんはブレイカーを辞めてハウサーになってしまいました。

ダンスには正解がない。

例えばレッスン受けてみて「あれ、自分に合わないな…」と思う先生にあったとしても、他の人からしたら「この先生との出会いは運命!」だと思う人もいます。

私はコンビネーションばかりより、ストレッチやエクササイズのような基礎をしっかり説明しながらやってくれる先生の方が好きです。

ところが、友達曰く、「たくさん踊りたい。準備に時間がかけられすぎてると、レッスンを受けた気持ちにならない」とのことでした。

しかも彼女のお気に入りの先生は私の真逆…!

そこで私は、自分が良いと思った先生がいるように、私がイマイチだと思った先生のことを尊敬している人がいるかもしれないと気づきました。

「あれれ」と思っても絶対に口にしない、心の中に秘めておくことを学びました。

ちなみに、私が準備運動を重視する理由は以下です。

・自分が踊りすぎで膝を怪我したことでセルフケアを学びたいと思ったから

・上手い人ほどストレッチが様になっていてカッコいい

・動作の意味を理解して、常に意識を飛ばして準備の時間も無駄にしたくない。

...などなどです。

準備より踊りたい人の気持ち

・踊る場所はレッスン場しかないから、ここでたくさん踊りたい!

・何コマも受けたから準備体操はいらない。

・準備体操を詳しく教わってもちょっと…ダンスの技術を教えてほしい。


私はなんとなく、受験とダンスは似ていると思うのですが、結局自分一人で自分の体と向き合う時間の方が長い。つまり、オーディションも発表会も先生や先輩が一緒とは限らず、自分一人でセルフケアして踊らなきゃいけない。

試験時間の合間に何するか、自分のやりたいことを探してやるのと、同じくダンスの準備運動も一人で考えてやって、しっかり踊れるカラダに持っていく力を養ってもらってると思いました。


〆〆〆篤姫


サポートはダンスの発表会費用、レッスン代、書籍購入代、note有料記事購入代にあてて、noteでレポート記事書きます。