見出し画像

最近のK-popが凄すぎる理由

ダンス大好き、動画とか0.25倍速で見て興奮しちゃうねこです。

K-popって東方神起とか、少女時代のイメージで、歌詞聞くとちょっと恥ずかしいとか思ってたんです。ダンスも、どう見るの楽しいけどコピーしたいとは思わないな…みたいな

でも、この前、この動画見て、K-popどうした?!?!ってなったので同じこと思ってた人これ見てください

MAMAMOO-HIP

今までのK-pop概念変わりますよね?!アイドルというより「アーティスト」

具体的に何がすごいのか、言語化してみました。

①蓄積された技術力が爆発

少女時代が流行ったのが10年ほど前なので、今活躍している「アーティスト」は小さい頃にこの黄金期を見て育っているんですね。
そこで培われた技術やノウハウがダンススクールでダンスレッスンする子どもたちに引き継がれ、基礎力となり、今爆発しているんじゃないかなと思います。
あと、「ダンス練習動画」が多いのも魅力の一つですね。憧れのアーティストが、ジャージでリハーサルしている風景をYoutubeで見られます!!これを見て自宅でダンスが勉強できるのはもちろん、キラキラしたステージの裏にはこんな努力があったんだな〜〜とPVやライブがさらに魅力的に見えてきます笑

②模倣の文化が最高の基礎力養成

K-popの醍醐味は「シンクロ」ですよね。これは韓国のサッカーの応援でもみられるように、全員で同じ動きをする、これをよしとする文化がダンスにも生きているようですね。
ジャズダンスをやってると、先生から「自己流(個性)出す前に、まず指先までお手本を真似してから!!!」と言われます。
「シンクロ」文化はダンスの基礎を身につけるのに最適、これを常日頃心がけていれば、ダンスが上手くなるのも納得ですね。

③プロの集団が生み出すパフォーマンス!

実は当初、よくアメリカのダンススタジオの動画を見ていて、K-popのPVはあまり興味がなかったんですね。超偏見ですけど、容姿をよりよく見せたいからダンスはほどほどにしてるんじゃないか〜みたいなこと思ってました。
ところがなんの、髪の乱れなんて御構い無しに、バキバキに踊っているではないですか!!え、しかもこの人たち歌も上手いとか、美男美女とか何者???という衝撃笑
調べてみると、振付師LiaKimさんという方がMAMAMOOのHIPの振り付けを作っているそうなんですが、このかたがすごい!(ちなみに先の動画のサムネで中心にいらっしゃる黒髪ショートの方です。)今流行ってるK-popの振付はみてみるとまたこの人だ!というぐらいよく見かける有名人です。(この凄さはまた別記事にしたいと思います。)他にも、海外で活躍されているダンサーを招聘してPVが作られていることも多々あり、お隣韓国羨ましい…!!とか思っちゃいました笑


①、②で見たように、ダンサーのスキルが高い上に、振り付けも一流とか、もう、はまっちゃいますよね。

まだ見たことない!という人はぜひチェックしてみてください!!


K-popの魅力書ききれない!ということで次回以降に続きます。

サポートはダンスの発表会費用、レッスン代、書籍購入代、note有料記事購入代にあてて、noteでレポート記事書きます。