見出し画像

次に来る漫画大賞2023投票作品紹介

ほぼ一年ぶりくらいですね、今日もお疲れ様です。

さて、これから僕は「次に来るマンガ大賞」の時期にしか動かないおすすめマンガ紹介野郎になるのかなとか思ってます。
まぁ投稿頻度とかそんなことはどうでもよく、今回は次に来るマンガ大賞のノミネート作品を決める投票が5月24日まで開催されておりまして、僕が投票した作品を10作品ぱっと紹介していこうかなって記事です。

では、今回も最後までお付き合いいただけたら嬉しい限りです。よろしくお願いいたします。


【コミックス部門】

1.ヤニねこ

ねこがヤニ吸うっつーだけの話。なんかTwitterで人気です。読めばわかるだろ、バカじゃねーんだから。

ヤンマガWeb

最初は最近ツイッターで大人気!人の形した猫がヤニ吸ってる話。
週3回も更新されるヤニカスの話は最高にクズで面白いです。
友だちに勧めたら「汚いアル中カラカラみたいな漫画だな」って言われました。本当に草です。

2.生徒会にも穴はある!

この生徒会の面子ときたら、あほの子だったり、恐ろしかったり、むっつりだったり、ちょっと変。でも、それがなんだか妙に可愛く思える、不思議でフツーな毎日が過ぎていく。ちょっぴり天才なむちまろが贈る、世界一キュートな日常4コマ!

マガポケ

一言でいうとセンシティブです。少年誌でこれができるのは流石に強いと思いますww
読んでるととんでも要素が出てきたりなんかもして何かと面白い4コマコメディだと思います。普段ふざけてる感じなので、真剣な話とかになるとギャップで更に引き込まれる感覚がたまりません。あと作者のツイッターでキャラの公式エロ絵が見れます

3.渚のサーメイド

事故で両親を亡くした天涯孤独な少年のワタル。そんな彼と何故か一緒に暮らす親代わりのメイドさんがひとり。彼女の名前はこさめといい、ワタルが小さなころからずっと変わらずそばにいる。そう、ずっと姿も変わらず……。舟屋と呼ばれる家がならぶ特徴的な漁村を舞台に、永遠の愛を問う恋愛ストーリーが始まる!

月刊コミック電撃大王

サメ×メイドさんの日常系ラブコメディ
まだ話数が少なくて単行本が発売されてませんでした。。。
人間の情緒を理解しようとする、こさめにキュンときます・・・!
まずい、まだ連載され始めだから感想が極浅になってしまう()

4.ルリドラゴン

ある朝 目覚めるとツノが...!?

増刊「ジャンプGIGA」に掲載され、ボイスコミックがYouTubeで累計200万回再生された読切がついに連載に!
ドラゴン少女が日々をがんばらなかったり、がんばったり、やっぱりがんばらなかったり...な新連載、スタート!

週刊少年ジャンプ公式サイト

ある朝突然角が生えてた女の子のお話
角が生えたことによりドラゴンの特性が出るようになってしまうが、なんとか克服しつつ普通の女子高生としての生活も両立させないと…でも…!って感じの漫画です。
僕はこの漫画が読みたくてジャンプの週間購読を始めたくらい好きな漫画です。今は無期限休載中ですが、ずっと待ってます!

5.神さまがまちガえる

世界はいつも、どこかがおかしい。 朝起きたら街がジャングルになっていたり、世界中の人が迷子になったり……周期性例外事象、通称"バグ"に満たされたこの世界では、非日常的な事象が日常的に発生する。シェアハウスの大家にして"バグ"に心躍らせる研究者・かさねと、彼女とひとつ屋根の下で暮らしながら助手を務める中学生・紺は、今日も新たな"バグ"を見つめる――。 『やがて君になる』の仲谷鳰最新作! 変てこな世界で生きる人々の奇妙な毎日を描く、非日常×日常ストーリー!!

月間コミック電撃大王

どこかおかしくバグる世界でバグを受けない研究者と助手をする中学生のお話。
日常的に何かがバグる世界で非日常を攻略しながらまさかっていうような展開がまってる間が離せなくなる漫画です!


Webマンガ部門

1.バンオウ-盤王-

現代の最強棋士たちに挑むのは悠久の時を生きるしがないヴァンパイア!?天才棋士VS悠久の凡才!反逆の棋戦ドラマ活劇新連載!!

ジャンプ+

Webマンガ部門1発目は盤王です。
自分の居場所である将棋教室が潰れてしまうのをアマチュアながらも竜王戦で優勝しその賞金で立て直したい将棋の才はないけれど、将棋が大好きな吸血鬼のお話。
どんな敵キャラにもバックボーンがあり両者絶対に負けられないという緊迫感が溢れ出て感じ取れる漫画になっております。これはジャンププラス金曜の覇権です。間違いないです。

2.ペンションライフ・ヴァンパイア

吸血鬼や狼男…伝説に語られる人に仇なすモノを狩る“改訂官”のエリは、ある日、不思議な少女が経営するペンションに迷い込んでしまい…。存在を否定された少女と伝説の吸血鬼の出会いが、世界を変えたりしないけど優しくなれたりするハートウォーミングお宿経営コメディ開店!

ジャンプ+

またジャンプ+だあああああああああああああ()
圧倒的こういうのでいいんだよ、こういうので。ってコメントでもめちゃくちゃ言われてる最高の癒やし枠漫画です。
まだ1巻が発売されていない上に今なら全話ジャンププラスで読めますので、読んでみてください!
ちょっと違うけどメイドラゴン的な雰囲気で読んでます。マジで浄化されます。。。

3.BLAST

「才能がこっち向いてなくても、俺は音楽の方向いてるから。」中学3年間、吹奏楽部でメンバーに入れなかった晴光は、吹奏楽の強豪校、登坂高校に入学する。そこで厳しくも温かい先輩達とキャラ強めな同級生に囲まれて、晴光は才能を開花させていく!夢、挫折、絆……吹奏楽の全てが詰まった爽快な物語が爆音で鳴り響く!!!!

マガポケ

もう、圧倒的な少年漫画…!友情・努力・勝利を体現したような最高の漫画です。メンタルお化けで吹奏楽が大好きな主人公が仲間とともにどんどん上手くなっていくお話。
メンバー全員が同じ方向を向いて目標に向かって進んでいくっていいよね。そんな青春を送ってみたかった人生ではある。

4.ヤンキー君と科学ごはん

化学教師の蘭は担任を務めるクラスの問題児・千秋の留年回避のためマンツーマンで補習をすることになる。科学に興味ゼロの千秋に補習を受けさせるため、蘭が提案したのは“料理”で…?

ヤンジャン!

僕、この作者さんのマンガ大好きなんですよ、、、だって全部面白いもん!
ということで、一番最初の漫画紹介のときに紹介した「だんしんち」の作者の人の最新作、科学的に考えて失敗しないように作る「ヤンキー君と科学ごごはん」です。
料理の工程を科学的に解説しつつ失敗しないレシピ漫画になっていてなぜ煮込む工程やフライパンに食材がくっつくのかなど料理の悩みを解説しながら料理をしていきます。理由がわかったら対策のしようがわかるので納得できますよね!料理は科学です。間違いないです。

5.ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム

数々の競走馬の名前と魂を受け継いだ「ウマ娘」が活躍する大人気クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』!不屈のウマ娘「サクラローレル」を主人公に新たな伝説が始まる――。

ジャンプ+

ウマ娘って題材めっちゃ少年漫画向きですよね、、、?シンデレラグレイ見て最高に鳥肌立ったんで今回も期待して読むことができました。
「硝子の足」を持つ無名のウマ娘、サクラローレルが凱旋門賞を目指すであろうお話です。まだ3話までしか更新されてないので「目指すであろう」としています。これまだ3話なんで今回はノミネートされないかもですけど絶対次に来る漫画だと思います。熱いですから。


以上が僕が今回投票した次に来ると思う漫画です。
まぁ前の記事を見つつテンポ重視で10個紹介していきました。
最近は読書感想文なんてもんも書かなくて面白い漫画も「〇〇見た。面白かった。」で済ませてしまっていたので、どこが面白いのかを手探りで言語化するのはとても大変でした。多分去年の僕もこういう作業が苦痛で更新やめたんだなって思います。。。

今後も次に来るマンガ大賞のノミネート作品の紹介でしたりやっていけたらなぁと思っています。

最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます。次回も目に止まりましたらぜひよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?