(ねこずき的)週1~3回のランニングの効果

いつも、ねこずきのnoteに遊びに来てくださってありがとうございます。

本日は「かるーいランニング」のススメというお話していきます。

1年くらい前から週1回4キロ程度「かるーいランニング」をジムのランニングマシーンで始めていましたが、今回「外出自粛」の影響もあって、近所をランニングすることになりました。

ランニングを始めたきっかけ

夫は5年ほど週末はジムで10キロ程度走っていました。私はずっと運動が苦手で走るなんて、考えたこともありませんでした。でも、なにか夫婦で一緒に取り組めるものがあったらいいなと思ったのが「きっかけ」でした。

ランニングを始めてみて

はじめは、2キロ走るのもやっとでした。ジム内で冷静に周りを見渡すとランニングマシーンで高速ウォーキングしている人よりも速度遅いんじゃないか?くらいのペースでした。

とにかく歩幅は速足程度の4km/hからスタート、1か月ごとに500mずつ増やしていきました。増やしすぎてもきついので、6km/hがベストでした。

私が守った走り方は「息の切れる走り方はしない」(歩幅は普段歩くスピード<速足)でした。だから走り終わっても、気持ちが余裕なんですね。ただし、フォームは走るように腕を振りました。

まさかの「外出自粛」で!?ジム自粛→屋外の初ラン

2020年3月くらいからジムに行くのを感染防止対策としてためらうようになりました。

しばらく家であきらめてゴロゴロしていたのですが、体もなまるし、「じゃあ、近所を走ってみるか」と夫の一言で屋外ランをはじめました。

外を走ることって中学生の校内マラソン以来・・。不安だったので駅から2駅先までの沿線を走りました。片道3キロ(帰りきつかったら電車に乗って帰れるように保険として交通ICカードもっていきました)

実際、走ってみると風が気持ちいい。今まで車でしか通っていなかった風景がスローにみえて新しい発見もありました。

例えば、「あそこにスイーツショップあるんだね」とか「花がきれいに咲いているね」など、自然と触れ合う楽しさがわかりました。二人で走るからこそ「発見」したり「励ましあったり」「思いやったり」という体験もできました。

結論、「屋外ランっていいな」ということでした。お金もかからない素敵なレジャーです。くれぐれも交通安全に気を付けてください。

距離設定と3コースくらい作ると楽しい

まずは、片道1キロのコース設定をして往復すると2キロになりますので、そんな「お気楽」にスタートしてみてください。

ねこずきの3コースは

1.なだらかな「海コース」片道2.5キロ

2.少し山に向かって「山コース」片道3キロ

3.市街地に向けて「街コース」片道3.5キロ

自然豊かなところに住んでいるからこそ、このコースバリエーションですね。

最後に:ねこずき的まとめ

【体の変化】

1.軽いランニングは有酸素運動でリラックス効果アリ。ランニング後の食事は特に美味しく感じる(ここで調子に乗ってビールは飲まないよ~)余裕があって息が落ち着いたらヨガの「太陽礼拝」をするのも静と動の運動ができて精神のバランス整います。

2.筋肉もついて体幹がついて姿勢もピーンとよくなった。

3.冷え性で温活中であったが、少し気にならなくなった。(でもまだまだ手足の末端はすぐに冷えやすい)

【メンタル面】意外とここが大きいかも!

1.夫婦で取り組むことで、共通の話題が増えた。

2.スマホと距離を置く時間ができた。

3.思考がクリアになったり、直感がさえるようになった。(かも?)

ということで、アラフォーのみなさま、気になったら「ウオーキング」からスタートして「速足のウオーキング」にシフトしていくと無理がないと思います。

おまけ:スポーツウエアについて

GUにも安くてかわいいスポーツウエア販売されていますので、まずはGUで「お得に」準備してスタートすると、もし挫折しても投資額少ないと思います。パートナーとおそろいや、色違いにしても「チーム感」がでていいかもしれません。

★GUにスポーツサングラスもあるので屋外走るときはつけたほうが眩しくなく快適に走れます。

最後まで、読んでくださりどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?