見出し画像

スイス・イタリア列車旅②【いざ、ミラノのドゥオーモへ】

こんばんは、英語コーチのSHIHOです!

スイスとイタリアの国境付近を列車で旅した時の思い出です。

突如思い立って列車の中でミラノ行きを
決めた記事はこちら

未知の世界へ踏み出すことは怖くないし
それどころか、新しい景色を見られた経験は
自分を変えてくれるって思わせてくれた旅の続きです♡


行き先変更を決断してワッワクな私を乗せて
列車は当初の乗り換え駅を出発ー!
ですが

だんだんと

心臓はバクバク
大丈夫かな…知らない土地で困った事起きないかな
ミラノ駅からの乗り換えをGoogleで調べていると
イタリアの地下鉄は治安が悪い!
スリに注意!
などなど
心配を煽るような情報が目に止まるのです

それに、ユーロを一切持っていない私
お手洗いに入れるのか心配
(昔ヨーロッパを旅した時に、公衆トイレでチップを払うために小銭が必要だった記憶が)
やっぱりミラノのドゥオーモ見ないで
ミラノ駅で折り返そうかな…
ミラノ駅で今日の宿をとったルガーノへ向かうチケットちゃんと買えるかな

とか頭の中がいっぱいでしたが

結論

これらの不安な出来事は一切起きずに

サイコーof サイコーでした!!

まずは『冷静と情熱のあいだ』で見た
ミラノ駅!本物!
ザ・ヨーロッパの駅(私のイメージ)
たくさんのホームがあって多くの人が行き交う場所に、ついにきたぞー!って
内心叫びたいくらい嬉しかった😊

本当にきちゃった♡

それから地下鉄への乗り換え
出口の名前を頭に叩き込み
絶対にキョロキョロせずに
地元民のように歩く(スリに狙わねないように)
無事に乗り換えを済ませて
ドゥオーモの最寄駅を降り
地下鉄の出口から階段を半分くらい登ったところで
超超超巨大なドゥオーモが見えた時の感動!

とにかく大きいの
ハトがとぶよー!


屋根からの景色は絶景でした


安全に無事に到着できた安心感と
行きたい!と思った場所に本当にこれた達成感は
チャレンジしたからこそ得られたもの。

人から聞いた話や
インターネットで検索して
わかった風になる方法は
今の世の中沢山あるけど

自分で経験して、目で見て
「知っている」
「やったことある」
って言えるのは
何にも変え難いよね。

勇気を振り絞って行き先変更を決意をする
知らない世界に一歩踏み出す

踏み出す前は怖くて不安だらけでも
自分が「これだっ!」
て思うことは大概間違ってないなって
今までの人生を振り返っても思います

そんでもって
心配したことは大概起こらない

間違いなく踏み出した先の景色は絶景!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?