見出し画像

スイス・イタリア列車旅①【迷ったらワクワクする方】

こんばんは、英語コーチのSHIHOです。

今日は思い出深いスイス旅の続きを。

世界一幸せな電車、氷河鉄道の記事はこちらから。


スイスとイタリアの国境の町、ティラーノから
翌日再び電車でスイスの湖の町ルガーノを目指します。

ティラーノを出発!

どこでも、誰でも英語を話してくれるスイス
一方で、イタリアに一歩足を踏み入れると
一気に案内はイタリア語オンリー
国境の町といえども国が違うと
全然勝手が違って面白いですね!

ちょっと長めの列車旅
車窓の外には美しい山並みと湖が!

景色を楽しみつつ、気になっていたのが
この列車の終点が

ミラノ

であること!

え、あのイタリアの?

私この旅行のちょっと前に
Amazonプライムで
『冷静と情熱のあいだ』
を見たばかりだったんです

ラストのシーンで竹野内豊とケリー・チャンが
ミラノ駅で会うんですよ!

駅舎かっこいいなぁ、素敵だな
いつか行きたいな!!

と思っていた数週間後に、偶然
私はミラノに向かう列車に乗っている。

え、これはもう行くしかないのでは?

でもなー
ミラノ駅だけ見るのもなー

ミラノって何が有名なの?

(Google検索)

わー、ミラノの大聖堂凄い
絶対これ絶対行きたいわ

でもなー

そもそもミラノ駅からどうやっていくの?

(Google検索)

ミラノ駅から地下鉄に乗り換える方法を
写真付きで載せているありがたいブログを発見

ほーほー!
ありがたい!
出口の名前の頭文字と
地下鉄の色だけ頭に入れとこう!

そんでさ、今持ってる切符の乗り越し精算 どうすんの?

(車掌さんが歩いてくる)

私「あのー,ミラノ行きたいんです」

車掌さん「じゃあ今ここで追加分払ってね」

(クレジットカードをピッ)

その場で思いついて行き先変更したので
わからないことだらけで 次から次へと

これはどうなるの?
あれはどうなるの?

ってなったけど、その度に

次々とスムーズに解決していく

そして
不安な気持ちよりも
知らない土地で
その場で決めた目的地に行けちゃう高揚感のほうが勝つ

と言うわけで、
ミラノのドゥオーモに行ける!
って言うワックワクな私を乗せて
列車は当初予定していた乗り換え駅を
出発したのでした。

つづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?