見出し画像

スイス氷河鉄道【英語が人と人を繋げる世界一幸せな鉄道】

こんばんは、英語コーチのSHIHOです。

今日は英語で世界を旅するお話。

スイスに私のことを「友」と呼んでくれる
60代の韓国人おばちゃんがいるのですが、
色々あって(これだけで長いお話)今年おばちゃんの住むスイスを訪れました🇨🇭

おばちゃんとの話はこちらから


おばちゃんちでしばらくの間
家族のような
親戚のような
友達のような時間を過ごした後に、


おばちゃんちから足を伸ばし
かの有名な真っ赤な列車
「氷河鉄道」
に乗って2泊3日の1人旅をしました。

スイス旅の良いところは

  1. スイスはどこでもみんな英語が話せる!困ったら英語で聞けば大丈夫👌

  2. 鉄道が発達してるのと、駅内の表示もわかりやすい 

  3. 街が綺麗で治安よし!

  4. 飛行機に乗らずとも近隣の国に気軽に行けちゃう!

列車旅のルートは

おばちゃんちの近くの
Zurich駅(ズーリック=日本語読みはチューリッヒ)🇨🇭

Chur駅(クー)🇨🇭
氷河鉄道に乗車🚇

Tirano駅(ティラーノ)🇮🇹
スイスと国境を接するイタリアの小さな町

出典『ユアトリップ』https://urtrip.jp/swiss-glacier-express/

駅のホームに、自分が乗る真っ赤な氷河鉄道をみた時の高揚感と
なんとか知らない国で目的の電車までたどり着いた安心感
あとはこれから始まる旅にワクワクはマックス!

ちゃんとたどり着けて感激!

氷河鉄道は列車の窓が天井まであって
車窓からの景色は迫力が凄い!
出発すぐで、大して雪も見えない所から何枚も写真を撮り始めました。

窓が大きいので景色が隅々まで楽しめます
標高が上がると、一面滑らかな白一色
飲み物とお茶菓子がつきます


途中絶景ポイントで短時間の停車
この絶景!

壮大な自然の中を走り抜ける氷河鉄道

一生に一度は体験すべき!

スイスはどこでも多言語表示がデフォルト

そして、一生に一度は経験して欲しい理由はもう一つ!
氷河鉄道が素敵なのは景色だけじゃないんです🚇

国籍さまざまな乗客がみんな優しい!
これをぜひ体験していただきたい✨

向かいの席のスイスかドイツ(推測)のおじさんは

英語喋れないんだ!

って身振り手振りで言いながら
カタコト英語と鉄道マップを指差ししながら
見どころを教えてくれました

隣の席のトルコのご夫婦が
「こっちからの景色も写真に撮りたかったらおいでよ」
って言いながらおやつくれる🤗
しばらくお喋りもしました。
日本って素晴らしい国だよね!
って、最高に褒めてくれました。

いつか日本にも行きたいんだ

と言うので、メールアドレスを交換✉️

氷河鉄道マジックの凄いところは、
こういうやり取りが
たまたま私の座席周りで起きたのではなく

他の座席でも会話が始まって
みんなレベルは様々
それぞれのお国訛りの英語でお喋りが始まるんです!

数時間後列車の旅の終着点に着く頃には
色んなところから

It’s very nice to see you!!!

が聞こえてきて

Have a nice trip, bye bye!

ハグし合う

そしてそれぞれ目的地に向かっていく…

「なんなんだ、この幸せで平和な電車!!」🥺

英語のある人生は
どこへ行っても
誰かと繋がることができるんです
それって貴方の人生を素敵に彩ってくれること間違いなし✨

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?