見出し画像

京都の和束(わづか)に行ってきた 最終回

和束の特徴、茶畑が山に作られているのでとっても風光明媚🌱しかし、茶畑へ辿り着くまではハラハラのアトラクション!
和束の旅行記最終回

旅行記その①



旅行記その②


Walking through the tea plantation is another enjoyable activity in Wazuka. However, please note that reaching there by car can be quite challenging! 🤣

美味しいお茶と、日本の原風景みたいな景観に惹かれて、海外から和束を訪れる観光客も多いそう。

ランチをいただいた後には、えぬとえぬの茶畑ツアーへ出発✊


ため息が出るほど美しい



急坂を、息切れしながらながら登ります。
これが結構大変!
歩いて登るには思ったよりも急💦
日頃の運動不足を呪うくらい坂が急!


畑からの帰り道。急な坂です。


はぁはぁ言って歩く私に
前の日からお世話になっている和束のおにーさん、こと山本さんが和束の歴史や
昔の茶畑についてたくさん教えてくれました。
そしておにーさんは和束愛の強さもさることながら
山道運転のエキスパート!!!

和束の山道は
まず狭い!
なんか岩が出てる!
そして何より
右に左に溝がある!

徒歩は息切れですむんですけど
車で登るにはかなり高度なテクニックを要する三大トラップのオンパレードなんです。
前日には車で山道を通りましたが

「1cm案件」(1センチ単位で車寄せて進まなきゃいけないの意)

という和束語録が爆誕するぐらい
車の運転ハードモードの土地です…

必死の誘導にも関わらず、昨日乗っている車は
飛び出している岩にひっかかり、
名誉の負傷となってしまいました😢

和束の山道三大トラップをものともせず、
大きな車でひょいひょい車を運転する
おにーさんは、私たちのヒーロー!

「1cm案件」です!
「1cm案件」をものともしない、おにーさんの運転

和束へ行く場合、「1cm案件」をクリアする自信がない場合は車を置いていくことを強くお勧めします。

女将のりこさんのお父さんが茶畑で作業されているところにも遭遇。

「日本で三本指に入るお茶作ってるんだ」

自分が作るものに誇りを持って仕事をする。力強い言葉が印象的でした。

私が知らなかっただけで、
和束は既に世界に見つかっている!!

短い滞在でこんなに私の心を鷲掴みの和束…
今日もお土産のお茶を飲みながら、1人で
わず活中(和束に思いを馳せる活動)。

お茶美味しい♡

みなさんも世界に繋がる和束を訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?