見出し画像

北海道って


今日は、北海道って聞いて、私の中で思う事書いてみよかな。

 3〜4年前にこんな事を聞いた、

"手帳に、ミドリのペンで、願い事書くと叶うんだよ"

そして、書いたのが

R6.7月に北海道に行く。

もう、7月が終わろうとしている。
やっぱり、ダメじゃん。

私は6月いっぱい迄本当にに働いた。
仕事を3つも掛け持ちして、寝る間を惜しんで、
オーバーに言うと、朝5時に起きて、昼の仕事をし、そのまま、夕方の仕事。
家に帰るのが午前様にならないかというくらい、起きている間中働いた。
何故⁉️

旅行に行く為のお金を貯める

はず

なのに、死にそうにフラフラしながら働いても一向に貯まる気配も無い。
おかしい。
何かがおかしい。

私の趣味は、一人旅。
車に布団を積んで、日本中旅したいと思っている。

仕事を3つも掛け持ちしてあると、休みが取れない。
休みを
取ったつもりでも、別な仕事が入ってくる。
これじゃ、旅なんて行けないよ。
どこも人が足りなくて、休みたいとか辞めたいとか、口が裂けても言えない
と思っていた。

いつも行っている神社で神様に相談した。

 "私は、神社参拝の旅に行きたいんですけど、休み取れないし、ましてや、人が足りないのに辞めたいなんて言えないです。どうしましょう。"

次の週にミスをした。

その次の週、クビになった。

突然の6月いっぱいでの退職。

メインの昼間の仕事は、6月いっぱいで定年。

しかし、嘱託制度ができたので、あと3年は働くつもり。

なのに

定年3日前に転んで、足と腰を痛め、嘱託の話が無くなった。

7月から、全ての仕事が無い。

突然のプー太郎。

神様、やること半端ない🤣

かくして、休みが欲しかった私は、休みしか無くなった。


何故?北海道

私の父方の祖母は、北海道の人だ。
父は、北海道で産まれ、戦時中は北海道に疎開していたと聞く。

祖母が子供の頃は、冬は雪が多くて、2階の窓から出入りして、スキーで学校に行ったんだよ。
"え〜!
おばあちゃん、スキー出来るの?スゴーイ"
"今は、もう、おばあちゃんだから出来ないよ"

大正産まれの祖母は、ハイカラさんだったらしい。
三つ編みのお下げして、袴着て、編み編みのブーツはいて、自転車で女学校に通っていた。
そんなの、マンガのハイカラさん、キャラクターかと思いきや、本当に実際そういう格好していたんだね。

昔の思い出を良く聞かされた。

父はというと、子供のお使いでよく、アイヌ人の所に買い物に行っていたという。

私の北海道は、近く感じるのに、とても遠い存在だった。

人生でまだ、1度も行った事がない。

たから、
定年になったら、絶対北海道に行く‼️
と、決めていた。

ホントは、父も連れて行ってあげたかったが、もう、私の手の届かない所に行ったので、私は自由に行かせてもらおう。

だから、R6.7月。

諦めていた私に、お膳立てが揃ってきた。

後、10日の内に家を出る

よーし!
北海道行くぞ‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?