見出し画像

腱板断裂手術日記 30

 2021.7.29 入院30日め

 今日も肩が痛い。
台風の影響か?
リハビリの頑張り過ぎか?
どちらにしろ、肩が痛い。
最近、毎日、肩が痛いと言っている気がする。
やっぱり、リハビリって、痛いんだ〜

大きく手を振って、大またで歩くと、痛いけど
頑張って、そうするようにしている。
これは、私の自主トレ。

そうすると
"あなた、元気そうで、いいわね"
とか、
"元気に歩けて羨ましい"
とか、言われる。

手術をしている場所がちがうので、車イスの人に
言われても、困るんだけど、歩けない人からすると
それは、そうでしょう。
羨ましいでしょう。

でも、歩けるけど、肩が痛くて、物を持て無い私には、手が自由に使えて、身の回りの事ができる
あなたが、羨ましい。
結局、そういうものです。
人は、自分が不自由している物を持っている人が、
羨ましいんです。
この病院は、肩の人より、足の手術の人の方が多いので、羨ましがられる事が多い。

"私は、足で入院した訳ではないので、肩ですからね。
お互い、頑張りましょう"
と、言って、わかれた。


午前のリハビリは、ほぼ、痛いまま終わった。
何だか、午後に痛みを引きずるとイヤだなあと思っていたが、昼食をとって、熱めのシャワーをゆっくり浴びて、のんびり過ごしていたら、

あれ?
痛く無い。
あ〜。
痛く無い。

午前中に痛くてできなかった事が、午後には痛くなかったので、出来るようになっていた。

なんだか、不思議な気分だった。

私は、肩の関節と肩甲骨が硬いので、肩甲骨の奥の方をほぐし、脇の下から、奥の方にマッサージしてくれた。
脇の動きがとても良くなった。
夜、1人でトレーニングをしても、痛く無く、今までよりも出来るようになっていた。

あんなに痛かったのに、何故?

熱いシャワーをゆっくり浴びた事のおかげ?

今まで、リハビリ頑張ってきた成果?

いろいろな物がちょうど良く重なったのかも?

少しずつ、前進している事を感じられた日。
なんだか、嬉しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?