見出し画像

私の暮らしを豊かにする物事

長い間更新していませんでた...
改めましてこんにちは。
今日は、私の暮らしを豊かにしてくれる物事をご紹介します。

家とインテリア

仕事に精を出した後や子育てで参ったとき、疲れた体や心を癒してくれる場所。私の場合は自宅です。
白を基調に薄いベージュを取り入れたシンプルな配色の内装、木や布素材をメインとした家具やインテリア。
北欧雑貨とドライフラワーのスワッグ、石膏でできたアロマストーン...我が家はいわゆるナチュラル系。
物を持ちすぎず、家具も置きすぎないように心がけている理由は、また別の記事で書きたいと思います。

共働きをしながら子育てをしているため、掃除をする手間を最小限にしたいことから、ロボット掃除機・ルンバを導入。
ルンバに思う存分働いてもらうために、床に物を置かない暮らしを心がけています。

シンプルな家がきれいに片付いていると、それだけで気持ちがいい。

食器

我が家では私が食材の買い出しや管理と調理を担当しています。
洗い物は夫の担当ですが、食器やカトカリーの管理は私。

お気に入りの食器に盛り付けたり、食事をしたりするだけでもご機嫌でいられます。
食器棚に余白を設けながらディスプレイするように片付けることも好きな作業です。
空間がもったいないくらいに食器同士の隙間を開けて並べると、あら不思議。サウナに入ったかのようにととのいます。

スケジュール管理

私が暮らしていくなかで、スケジュール管理は重要項目のひとつ。
仕事だけでなく、普段からタイムスケジュールをつけています。
5分単位で、平均半月先までタイムスケジュールを作っているため、時には友人や同僚から引かれることも...

しかし、私にとってはやりたいことや予定に余裕があるかを把握しておくために必要不可欠。
急に予定が変更になっても、「あの日のあの時間帯が空いてるから移動できるな」と気持ちにゆとりも生まれます。

食事のメニューも1週間分考えてあるので、食材の買い出しもスムーズだし、残った料理のリメイクもイメージしやすいです。

一見無駄に見える時間

娘が1人の時間に集中しているときは、私にとって大事な時間です。

目的が決めずにフリマアプリのオオスメ商品をスクロールしてみる。
何度か見たカタログ雑誌を見返してみる。
コーヒーのドリップを待つ間にSNSで友人の近況や世の中の動きをチェックしたり、音楽アプリのプレイリストにどんな曲が追加されたのかを見たり...

本当は片付けや水回りの掃除、積み本を読むなどやることはたくさん。
しかし、分単位でスケジュールを決めて行動している私には、はたからみるとだらしなく無駄に見えるこの時間が尊いのです。
このゆるさがあるから、切れずに動き続けられるのです。

まとめ

私の暮らしを豊かにしてくれる物事について言語化したら、「守」「攻」「養」の要素があることに気づきました。

お気に入りのものを集めた家やアイテムに守られているから、戦略的に働ける。そして、気力を養うためのゆるさも大切にしている私。
こうやってまとめると、だらけている時間も正当化できそうだ。

生活における豊かさは人それぞれ違うだけでなく、同じ人でも日々変化するものだと思っています。半年後や1年後の私は、どんなことを豊かさとして大切に考えているんだろう。今はまだ気付いていないことや、出会っていないものなあるのかもしれないと思うと、ワクワクします。

みなさんの生活を豊かにする物事は、なんですか?

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

文章を書くお仕事をしたり、雑貨を作ったり。 「かもめ食堂」とその界隈の映画に憧れています。