見出し画像

妊娠期間ふり返り 〜初期編その2

現在、27週。7ヶ月。
チビ太郎(お腹の子)はすこぶる元気で
毎日暴れている。

胎動を感じる、どころの騒ぎではない。
お腹の上からでも、見て動いてるのがわかるくらいなので、

(出先で他人のお腹を見つめることなんてないだろうが)
もし私の隣に座ってる人が
ずっと私のお腹を見てたとしたら
「何でこの人お腹がボコボコうごいてるんだろう」って思うと思う。

よく、旦那さんや家族がお腹に手を当てて
「わ!今動いたね🤭♡!」
というハートフルなシーンがあるかと思うが、
チビ太郎はドッカンドッカン動き回ってるので
旦那が驚愕している。

つわり日記の中旬編として
8-10週目あたりのことを書こうと思う。


4月下旬の頃の私

あんなに
ステーキ肉!刺身!という感じで過ごして
上記は変わらず欲するが
前よりは落ち着き、
今度は
冷麺が最高だと気づき始める。

アホかと思うくらい酢をドバドバ入れて。
冷麺があれば生きていけそうな気がしていた。
あと、トマトにお酢と塩かけたやつ。
ところてん。

それとやはり落ち着くのが
何とか作れた日の家ごはん。
どんなに掃除してもシンクの匂いがダメで
マスクつけてキッチンに入って炊事。

私は米が食べれないので
おかずだけ食べていた。
もちろん味噌汁は激熱。

36年間ずっと猫舌なのに
なぜか
めちゃくちゃ熱いか
めちゃくちゃ冷たいものしか
受け付けない。

辛いものは苦手なのに
やたらキムチやら
四川麻婆豆腐やら
食べたくなる。

これを機にハマった
四川麻婆豆腐
トムヤムクン
スリランカカレー。
誰か一緒に行きませんか?笑

相変わらずゼリー飲料は友達。
3-5月に最寄りのスーパーのゼリー飲料の売り上げを上げていたのは私である←


でも、9-10週目あたりからはだんだんと
米が食べれる日があったり
出されれば割とどれも食べれる日もあったり

はたまた
パンや麺しか食べれない日もあったり
でも
前より食べれるものは増えた。

でも相変わらず寝起きの吐き気はやばいし
なんか具合が悪いなと思うと
雨が降ってくる。
※気圧の変化にめちゃくちゃ敏感

救世主の登場

9週目に入るころ、
初めての妊婦健診に行って
状況を話したら
なんと薬を処方してくれた。

え?つわりに薬ってあったの?←
もっと早く教えてくれ😭
医学の進歩を感じた…いつからあるのか知らんけど。

処方された漢方が合ってたみたいでかなり効く。


食前に飲めと書いてあったけど吐き気で顔も洗えなかったのめ
とりあえず朝起きたらすぐ漢方を飲んで
とにかくそれに頼って
日が過ぎるのを待っていた。

この頃、娘の誕生日があった(4月下旬)
ディズニーシーに行くことになっていたので
気合いで行った。
ほぼ全て見学して写真係。
夫が、娘の乗りたいものに全部付き合ってくれて助かった。

やはり夢の国にいる間は
交感神経が優位になってるようで
意外とやれたじゃんと思って
それなりに楽しく過ごしたが
もう帰宅してからソファから一歩も動けなくなってしまった。
寝るのに寝室に行くだけで吐きそうだったので、
娘の一切のあれこれを夫に託し、
私は風呂すらも入れないので
久しぶりにフルメイクしたけど
もうどこも洗わず
ベッドに何とか辿り着いた、下の方でうずくまって寝た。

これもいつか思い出になるだろうと信じて…

夫編w

夫は、私が死んでるとわかると
小言すらも言わずにすぐに娘を風呂に入れてくれて、歯磨きして、寝室に送り込んでくれるので助かった。
一昨年、私が異常妊娠で動けなくなった時に
培った対応能力である✊
本当に感謝している。

最近の夫

最近は、夏休みに行った旅行先で
毎日娘をプールに連れてってくれたり

休みの日(平日)には
保育園の迎え→公園→そのまま風呂、という流れをしてくれて
本当に本当に助かっている。
別人なのかなw


5月頃の私の様子

妊娠11週になった頃
だいたいのものは食べれるようになったものの
まだ吐き気との闘い、
漢方の効果が切れて来た頃は歯を食いしばって
何とかやっていた、、、

娘の妊娠の時は
本当に嘘みたいに
安定期に入ったらピタッとつわりがなくなって
味覚も妊娠前と同じに戻った。
本当に不思議だった。


とにかく早くその日が来るのを待つばかり…
このときは6月になれば
いわゆる安定期に入って
嘘のように元気になれると思っていた。

まだまだ続くんだぜ、、
実際に悪阻が落ち着いたのは7月になってから。
6月はメンタルも病んで相当きつかった…
友達は出産までずっとつわりだったと聞いて
地獄だなと思った。

27週になった今

無限大に食べれるし
本当に雪だるまみたいな体型になって
体が重くて
よいしょよいしょと言って過ごしているw

先日、家族で石垣に行って
朝ごはん→ホテルのプール→昼ごはん→休憩/ホテルのプール→おふろ、夕ごはん、寝る
というルーティンの4日間だったんだけどw

プールで全身運動するからか
肩こりや腰痛がかなりマシになって
おばさま達がプールでウォーキングする理由を体感した。

昨日、妊婦健診で
切迫早産の可能性を指摘され
とにかく安静にして明日もっと大きい病院行ってください、入院かも
と突然言われて

帰宅後色々調べて疲れ果てて気づいたら2時間寝ており
もう娘の迎えの時間だった。

結果、大きい病院で診てもらっても経過観察で大丈夫だったんだけど

出産の入院のように予定されてないことが突然起きるし
人の命を腹に抱えてるので何があるかわからないし

家のことや仕事のこと、
ワンオペ家事育児に加えて
自営業なので
私しか知らないことが多すぎる。
いつ何が起きてもそこそこ回るように備えておかないといけないなと実感した出来事だった。

「ママ入院になるかもしれない、明日病院に行って聞いてくるね」と娘に話したら
夜寝るとき
モゾモゾしながらしきりに目をこすってるので
覗き込んだら
1人でそっと泣いていた😢
(わーん😭と泣き騒がないとこがまたうちの娘らしいw)
一度起きて抱きしめて話しかけてたら
静かにすすり泣いてて
こっちまで泣けた。

3人家族の時間も
娘と2人の時間も
存分に味わって
新入りを元気に迎えたいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?