見出し画像

なぜ急いでしまうんだろう

手羽先を買った。とても温かい手羽先だった。
手羽先を買った後の私の気持ちと行動はとてもせわしなかった。

まず考えるのが
「絶対に冷める前にお腹の中に入れよう。冷めてしまったら大変だ。」
こう考えてしまったら最後、どうしようもなくなる。

とにかく急いで帰る。とにかく急いで靴を脱ぐ。とにかく急いで食べる準備と整える。
そして食べる。まだ温かい。とても美味しい。
1つ食べている間に他が冷めてしまう。食べているときも気持ちは落ち着かない。とにかく目の前にある手羽先が冷める前に食べてしまいたい。私にとって「冷める」とは賞味期限に近い認識なのかもしれない。

冷めてしまったらまたレンジやオーブンで温めれば良いじゃないか。と言われるかもしれない。そんな人はなにもわかっていないと思う。再加熱で失われてしまう食感、時間、手間を考えると圧倒的に急いで温かいうちに食べるのが得だ。

とここまで書いたが、冷める前に急いで食べている自分は、なぜか嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?