見出し画像

毎日note#161 寝台列車の揺れ

電車、バス、車などあの揺れがとにかく眠たい。

座っているともうすぐに意識を失ってまうことも多々あって。
手に持っていたスマホを落としかけたり、首がガクンってなることで自分でびっくりするやつ。

本当に眠さが誘発される。

夜行バスもかなり深くリクライニングができて、独立3列シートだったりカーテンがあるとわりと眠れた。
さすがに態勢がキツすぎて何回も起きるけど、結構寝入れる。

だけど、昨年に寝台列車「サンライズ出雲」に乗った際はあんまり寝れなかった。

個室だしベッドになっていて足も伸ばせるうえに、あの電車の揺れで眠さを誘発できれば爆睡できると思っていた。

だが、いつもは心地よくなるあの揺れがねころんで全身でダイレクトに感じるとどちらかというと不快だった。笑

ユラユラ〜〜というよりは、ガサガサ動かされている感じ。
おそらく車体とか、乗る場所にもよる違いも大きいと思うんだけど。

あと寒かったということもキツかった(11月に薄手のコートを着たまま布団に入って寝た)

良かれと思ってついている窓も夜は星空が見えたり、暗がりの街が覗けたりするんだけども、朝は明るさがダイレクトに入ってくる(笑)

あと東京に近づくにつれてめちゃくちゃこまめに止まる。快速列車並に止まる。
そしてあの朝のホームでの放送が聞こえてくるので、もう寝れない…

豪華客室列車とは程遠くて、どちらかというと夜行バスの電車版といったクオリティだけども、なかなか面白い旅はできる。

何回も東京行き過ぎて飽きていたら、いつもとは違う交通手段として検討をしてみるのも1度くらいならいいかと。

ただ、新幹線と同じくらいの料金はかかる……………………………

#毎日note #毎日投稿 #寝台列車 #サンライズ出雲 #電車旅 #夜行バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?