見出し画像

【活動報告】親子いどこ塾1回目! 2022.6.11

2022年度 親子いどこ塾1回目を開催しました!

親子いどこ塾は、乳幼児も参加できます。


通常のいどこ塾は、小学1年〜中学3年です。

プログラムの内容=”やること”は決まっていません。

帰る時間が決まっているだけで、あとの予定は真っ白!

”やりたい”と思ったことを、とにかく楽しむ時間。
子どもたちは、キャンプ場に到着してすぐ、

流れるままにロープでターザン。
そのまま森の奥へ探検してみる子。
木の皮をめくってめくってめくりまくる子。

マッチを擦って火をつけてみる。なにかを焼いてみる。
のこぎりを使って木を切ってみる。
トンカチでひたすらなにかを打ち付けてみる。
突然鬼ごっこのようなものがはじまる。。。

ハイ!〇〇しますよ!や、これしようよ!で始まらない、

ただ、オモイのままにやりたいことをする、
あ、おもしろそう!で集まってくる。
行きたいところへ行く。


そんな風に溢れるままに遊んでいる
子どもたちの姿を見守りながら、

保護者たちはドリンク片手に
オモイのままに話し、ゆったりと過ごす時間。

こんなにゆっくり話せるなんて贅沢な時間だった!との声!

ーーーーーーーーーーーー
参加者の声
ーーーーーーーーーーーー
◎子どもと一緒に自分も参加するって想像できなかったけれど、
 親子でベッタリではなく、子どももおとなも自分の時間を過ごせる時間だった
◎おとなからのあたたかなまなざしが子どもを自由に・自然体にさせるんだなぁと思った
◎母になるとなかなかゆっくり話す時間がないから嬉しい時間だった
◎根っこスタッフと夢中で遊んで…お腹がすいたり、甘えたかったり、
 なんだか母のことが気になったとき、母のもとへ戻ってきて、また遊びに出かけていく…
 とても不思議な時間。

ーーーーーーーーーーーー

プログラムがない分、成果は見えにくく、作品のようなものもないけれど、
オモイのままに遊ぶ時間は、子どもたちのココロをたしかに満たしてくれています。

満足気に遊ぶ姿を眺めているだけでなく、
保護者もちゃんとココロ満たされる時間を過ごすことも大切に。

親も子も満たされた時間が、親子の時間をやさしいものに。
子どもたちの根っこ=自己肯定感を育む養分に。

そんなことを願って、親子いどこ塾を開催しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真が載せられなかったので 再投稿します! ーーーーーーーーーーーー 2022年度 親子いどこ塾 1回目を開催しました! ーーーーーーーーーーーー 親子いどこ塾は、プログラムの内容=”やること”は決まっていません。 帰る時間が決まって...

Posted by 一般社団法人 根っこわーくす on Friday, June 10, 2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?