マガジンのカバー画像

スタッフのまなざし「ブログ&コラム」

16
運営しているクリエイター

#自己肯定感

【まなざし】失敗を恐れず、言ってみる。やってみる。2023.4.8

【まなざし】失敗を恐れず、言ってみる。やってみる。2023.4.8

新年度いどこ塾。新一年生を迎えて、毎週末開催ではじまっています!

「なぁ〜、川行きたい!」という

湧いてきたきもちから、やりたいことを形に。
もう川に入るメンバーがチラホラ。

川びらき早っ!!

たくましいです。

当然、水はめゃくちゃ冷たいです(^^)

いどこ塾では、自分で、やりたいことを、やってみる。
なんでって?

失敗を恐れて、周りの反応を恐れて、
結局なにもしないひとが多い。
(

もっとみる
【まなざし】「おとなか?子どもか?」ではなく、「ひととひと」。対等に話し、笑いあえる。 2022.2.26

【まなざし】「おとなか?子どもか?」ではなく、「ひととひと」。対等に話し、笑いあえる。 2022.2.26

広々とした自然の空間で、
のびのびと想い想いにやりたい事をして、過ごしました。

「何をしたか?」も、たのしかった事ですが、

おとなは「子どもを子ども扱いせず」
子どもも「おとなをおとな扱いせず」

学年や年齢、個性を超えた触れ合いの中で
「ひととひと」として、対等に話し、笑いあえる。

そんな時間や「過ごし方」が
いいなぁ〜
と、かんじた一日でした。(^^)

そんな経験が、ひととしての誇らし

もっとみる
【まなざし】どんなおとなになりたい? 2021.4.2

【まなざし】どんなおとなになりたい? 2021.4.2

朝の会で聞いてみました。

「憧れるおとなはいる?」(→ 根っこわーくすのメンバーは憧れられていないようです。理由は"ふざけすぎ"笑)

「どんなおとなになりたい?」その問いに反応して、
ある子が「将来、(職業として)釣りしたい」とつぶやきました。

他の子から返ってくる
「それは無理やろう~」という反応に、怒り気味な釣り少年。

その後…

「漁師とかやったらいけるんちゃう?」というフォローに

もっとみる
【まなざし】「関わる」という冒険 で世界がひろがる2021.3.28

【まなざし】「関わる」という冒険 で世界がひろがる2021.3.28

いどこ塾も回を重ねて、

メンバーの関係性も深まり、それぞれの個性が解放!

心地よい関係性の中にいることで感じる安心。

どっぷりと、安心に浸るいどこ塾。

だんだんと仲良くもなるし、グループ別々になり混ざり合わなくなる。

それが続くと、、
「どうせ、あの子はいつもこうやん」
「このメンバーやから楽しいねん~」

……

『それって、ほんまにそうなん?』

思い込んでたり、決めつけているだけだ

もっとみる
【まなざし】「やりたい」からこそ「やってみる 」の一歩が生まれる!2021.2.13

【まなざし】「やりたい」からこそ「やってみる 」の一歩が生まれる!2021.2.13

「やりたい」から「こそやってみる」→世界が拡がる

「マシュマロ焼く練習してきてん。1ヶ月前から!
あいしんにはあげへんからな」と初めて来た女の子。

やりたいからこそ、
練習もしてくるし、初めてのマッチもつけてみる。
最後には、おいしそうに焼いたマシュマロくれました♪

ひとつ、自分にとっての「やった!」が積み重なった瞬間です!

ベテランたちにとってのいどこ塾は、
"今まで通り…"のあそび、料

もっとみる
【まなざし】雨でもいどこ塾! 2021.1.24

【まなざし】雨でもいどこ塾! 2021.1.24

楽しむ!
雨などお構いなしに・・雨だからこそ、出来ることを・・

雨ならではの困難を・・

うちの子たちは、たくましいなぁ〜(^^)

「〜だから、できない」と出来ない理由を探して何かの(誰かの)せいにするのではなく、「どうやったら出来るだろう?」と工夫する。そのことにワクワクする。

自分だけで出来ないことは、助けを求める。

そんなことが起こる可能性がいっぱい。だから、自然の中でのあそびはおも

もっとみる
【まなざし】ケンカしてるで! 2020.11.22

【まなざし】ケンカしてるで! 2020.11.22

あそびまくって
おなかいっぱい食べて
お風呂にはいり、

寝る直前まで友達と笑いあう…

かぞくのように、キョウダイのように
濃厚なジカンを過ごしています。

−−−−−−−−−−−−−
〇〇と▲▲がケンカしている!
ケンカしてんでー!とオトナに教えてくれる子。
おい!〇〇!どうしたんや?と

涙を流す子に声をかける子。

▲▲に、何が起こったん?と

尋ねている子。
見守っている子。

いろんな

もっとみる
【まなざし】「動」と「静」2020.9.6

【まなざし】「動」と「静」2020.9.6

いどこ塾は、今日も一日あそびました!
夏のいどこ塾って、流れる、飛び込む、魚を捕まえる、ひたすら川をのぼっていく!

「動」き続けるイメージがあります。

しかし、最近は「静」の時間。

つまり、ぱっと見は、何もしていない時間がとても愛おしいんです。今日も、終わりの会で「飛べた!」という笑顔の一言。

しかし、実はこの「動」が生まれる背景には
とても大切な「静」の時間があるのです。

ーーーーーー

もっとみる
【まなざし】あそびは創造的に進化する! 2020.3.31

【まなざし】あそびは創造的に進化する! 2020.3.31

ダンボールの芝すべりも最近は、
敷物型から、棒!?巨大化!?長くする!?
家でスケボー改造して持ってきたん!?

やってみる。その先に、思いつく。
それをやってみる。さらに思いつく。

この連続が新たな創造を生み出していきます。

頭で考えて、あれもムリ、これもダメ。
と「なにもしない」のではなく。とにかく!

おもしろがって「まず試す」
そこから、アイデアが湧きでて進化させていく!

社会に出て

もっとみる
【まなざし】おとなも「まちがった時は」子どもに素直にあやまる 2020.3.8

【まなざし】おとなも「まちがった時は」子どもに素直にあやまる 2020.3.8

今日は、おとながやらかしてしまった、、、。「ごめんね、、、」と、謝らないといけない。
そんなハプニングから、はじまりました。
(詳しくは書きませんが)

やってしまったものは仕方がない。

そこは素直に謝って、

その後は、「さあ、どうしよう?」と、
新たなきもちで、また、はじめればいい。

おとなもこどもも、

「やらかしてしまうこと」は、誰にでもあること。

だとしたら、「そこから、どうするか

もっとみる
【まなざし】「危ないからやめとき! 」とは言わない。のはなぜ?2020.2.25

【まなざし】「危ないからやめとき! 」とは言わない。のはなぜ?2020.2.25

「危ないからやめとき!」つい、子どもに言うてしまう、、、。
そんな話を、よく聞きます。

危ないから、、、汚いから、、、迷惑やから、、、

子どもの行動を止めるその理由はホンマにそうなんでしょうか。
止めるほどのことなんでしょうか?

いどこ塾は自由。

だからこそ、

"これは止めるべきか?!"とおとなが葛藤する場面が多い!!!

いどこ塾の子どもには、子どもの心のまま、あそんでほしい!
内から

もっとみる
【まなざし】それは、作業(しごと)なの?あそび? 2020.2.22

【まなざし】それは、作業(しごと)なの?あそび? 2020.2.22

「ほとんど、マキ工場やなぁ!」と、1年生2人組に声をかけると

「うん。明日もやるねん。ここに来たらやるねん。
無料で使ってくれたらいいねん」

と、作業の手を止めることなくひとこと(^^)

職人の顔やなぁ〜

と、その姿に感心。

いどこ塾では「すべてがあそび」
プログラムは、ありません。

走り回る。たき火をする。そうじをする。
マキをつくる。ごはんの仕込み。

目の前のことを、夢中になって

もっとみる
【まなざし】「自分たちの」いどこ塾だから 2020.2.15

【まなざし】「自分たちの」いどこ塾だから 2020.2.15

小2の彼。

みんながあそびはじめる中、たき火で困りそうなひとたちを見ると
そばにいってそっと薪を渡したり。

ノコギリ使おうとする子に、「刃物と反対の手に、軍手したらいいよ。」
と、声をかけたり。しています。

「なにを思って、そうしてるんだろう?」

と、思って

その様子を眺めていると、
今度は、道具箱の整理をはじめました。
近づいて、いっしょに整理をしていると、

さらに、「割れた道具箱を

もっとみる
【まなざし】きみの歩く道に"正解"はないんだよ 2020.1.27

【まなざし】きみの歩く道に"正解"はないんだよ 2020.1.27

ここ最近のいどこ塾では、子どもたちと行く森探検がおもしろい!

「探検行こー!」

だれかの一言で、その日その時のメンバーで探検隊が結成される

「どこ行くん?」「そこ行かれへんからムリ〜」「次どっち?」
新人探検家は必ず、おとなに尋ねる。

行先なんて決まってない。誰かが決めるわけじゃないよ。

行かれへんなら、自分が頑張って手を伸ばして行ける道を探したらいい
それでも無理なら、誰かに手伝っても

もっとみる